ふくろい遠州の花火2020の日程・時間は?アクセスは!?混雑は!?穴場スポットは!?有料チケットは!?

静岡県袋井市を花火で彩る、ふくろい遠州の花火2020の日程が決定しました!!!

ふくろい遠州の花火は毎年約40万人の来場者でにぎわう静岡県でも最大級の花火大会です。

ふくろい遠州の花火の花火の打ち上げ数は2万5000発!!驚

しかも、全国花火名人選抜競技大会であるため、ふくろい遠州の花火は趣向をこらした

大迫力の花火が来場者を魅了します。

そこで、今回はふくろい遠州の花火2020の日程や時間、穴場や混雑予想、有料チケットについて紹介していきます。

題して「ふくろい遠州の花火2020の日程・時間は?アクセスは!?混雑は!?穴場スポットは!?有料チケットは!?」

それではいってみましょう~♪



ふくろい遠州の花火2020の日程・時間は?

初めに日時や会場を確認してみましょう♪

日程:2020年 7月 4日 土曜日
打ち上げ時間:19:00~21:00(2019年の打ち上げ時間です)

開催場所:静岡県袋井市愛野の原野谷川親水公園

今年は東京オリンピック・パラリンピックイヤーということもあって、全国的に人手不足や資材不足となっているためとふくろい遠州の花火2020の開催が7月4日土曜となっています。

普段は8月上旬ですが(2019年は8月10日実施)ふくろい遠州の花火2020は7月4日土曜に実施となっています。

普段は8月上旬とまさに夏真っ盛りに開催されている花火大会ですが、いつもより1ヵ月予定が早まることになります。

夏のはじまりに開催される花火も新鮮ですし、来場する人の装いも普段と違うようになりますので普段とは違うふくろい遠州の花火2020になること間違いなしですね。



ふくろい遠州の花火2020のアクセスは、駐車場は!?

再度、会場の確認してみましょう♪

最寄駅がJR袋井駅orJR愛野駅となっています。

袋井駅or愛野駅から会場の原野谷川親水公園まではどちらも歩いて約20分程度といったところです。

ふくろい0aeb30dc1dfcd087c37cf03413beccc4

2019年の交通規制です。

車で来ることは難しいですね。

ふくろい遠州の花火2020当日は広愛大橋から会場のまでの袋井バイパス道路手前くらいまでが9:00~22:30の時間帯が車両通行止めとなっています。

袋井駅or愛野駅から会場の原野谷川親水公園までは歩行者専用となっていますので安心して通行できますね。

会場近辺の歩行者専用時間:17:00~22:30頃まで

駐車場

公式サイトより、全面駐車禁止です。車で来ることを控えてほしいとの記載がありました。

広愛大橋から会場、会場から袋井バイパスまでの間が時間帯により車両通行止めとなります。

上のチラシを見ていただくと分かりますがかなりの広範囲で交通規制がかかります。

公共交通機関で来ることおすすめします。

周辺駐車場

お子さん連れで来る場合もありますよね。

小さなお子さんがいる場合は公共交通機関もいっぱいなのでできれば車の方がいいですよね。

そうなると、JR袋井駅周辺の駐車場が多いです。

袋井駅周辺駐車場

袋井駅前市営駐車場

タイムズ袋井駅南口 44台 当日1日最大料金(土、日、祝)990円

タイムズ袋井駅南口第2 15台 当日1日最大料金(土、日、祝)660円

スペースECO袋井駅前第4 18台 24時間最大料金(金、土、日、祝)700円

スペースECO袋井駅前第2 11台 24時間最大料金 400円

三井のリパーク 袋井駅前駐車場 3台 最大料金なし(土、日、祝60分100円)

ミカドパーキング 24時間 500円 収容台数は多い

スペースECO袋井駅前第3 12台 24時間最大料金(金、土、日、祝)400円

愛野駅も数台駐車場がありました。

愛野駅周辺駐車場

ECO愛野駅前 45台 24時間最大料金 500円

愛野駅前北駐車場 67台 24時間最大料金 700円

ECO愛野駅前第2 52台 24時間最大料金(土、日、祝)500円

注意!!駐車場の料金は特別日など設定される可能性が高いです。

記載している金額よりも高くなる場合がありますので事前に必ず確認してくださいね。



ふくろい遠州の花火2020 会場までの混雑は!?

行き

車両交通規制が17:00~22:30までとなっているところが多いです。

花火の打ち上げ開始時間も19:00(2019年の場合)となります。

打ち上げ時間近くになれば込み始めると思いますので早めに来場することをオススメします。

打ち上げ時間が近づくにつれて、歩行者専用道路もとても混みあいますよ。

帰り

これも、花火大会では混雑あるあるですよね。

これだけの、交通規制となりますので、花火をみて帰るタイミングやJRの電車に乗る

タイミングも全員同じとなりますのでかなりの混雑が予想されます。

混雑の中、歩いて駅まで歩きますので30分程度歩くことを考えておいてくださいね。

スニーカーなどの歩きやすいクツと服装を用意しておくことをオススメします。

ふくろい遠州の花火2020混雑状況は!?

ふくろい遠州の花火は毎年約40万人の来場者でにぎわう静岡県でも最大級の花火大会です。

ふくろい遠州の花火の花火の打ち上げ数は2万5000発ととても多い打ち上げ数です。

しかも、全国花火名人選抜競技大会であるため、花火職人さんたちの技術とアイデアの

ぶつかり合いです。

ふくろい遠州の花火は趣向をこらした大迫力の花火が上がります。

そうみなさん考えますと会場の観覧客の人数がすごいことになりますよね。

来場者数も約40万人ということでし、有料観覧席を利用することで混雑を回避してゆっくり

ふくろい遠州の花火を鑑賞するのもいいですよ。

ふくろい遠州の花火2020 有料チケットは!?

来場者数も約40万人と大人気のふくろい遠州の花火2020です。

有料チケットでゆったり大迫力のある花火をみるのもいいと思います。

有料チケット

①イス席(ペアチケット)

2名で8,000円

②イス席

1人5,000円

③ブロック席

1人4,000円 (1人あたり、85cm×90cmのスペースです)

④ファミリー席

6人までのスペースを1マス席20,000円

(1ブロックは、210cm×180cmの広さ。6人まで入れます)

セブンイレブン チケット購入

 

ふくろい遠州の花火2020 穴場スポットは!?

自由観覧席

ふくろい遠州の花火の有料席を紹介しましたが、もちろん自由席もあります。

公式サイトによると

①親水公園西側

②小野田河川公園

③メロン公園

④会場北西

となっています。

①親水公園西側は会場に近いため人気エリアとなっていますので混雑が予想されます。

場所取りも当日10時からとなっていますので、早い時間に行かないと良いポイントは抑えられています。

広愛大橋がいい場所にあって花火が見にくいことがありますのでご注意くださいね。

②小野田河川公園

親水公園から離れてしまうため、混雑は比較的少ないです。

実は穴場のスポットの一つです。

場所取りは当日の10時から可能です。

穴場スポット紹介

小笠原総合公園エコパ

会場から離れていますが、車で行くことが出来ますし花火もしっかり見えます。

なにより帰りの渋滞が少ないです。

小野田河川公園

やっぱり近くでふくろい遠州の花火をみたい!!とういう方にはこちら。

公式でも紹介されていますが、会場より少し離れているのと、公園が広いのでゆったり

ふくろい遠州の花火を鑑賞することが出来ます。

2万5000発の大迫力の花火を少しでも近くで体験するのもいいですよね。



まとめ

今回は「ふくろい遠州の花火2020の日程・時間は?アクセスは!?混雑は!?穴場スポットは!?有料チケットは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今年は特にオリンピック・パラリンピックイヤーということもあり、普段と違う日程となっています。

日程は違いますが、静岡県を代表する大きな花火大会であることは間違いありませんので

ぜひ、静岡県袋井市の夜を彩るふくろい遠州の花火2020に参加してみてはいかがでしょうか!?

私も、全国花火名人選抜競技大会である全国の花火職人さんの技術とアイデアのぶつかり合う大迫力のふくろい遠州の花火2020に参加したいと思います。

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。