芦屋(花火)サマーカーニバル2020の日程・時間は?アクセスは!?有料チケットの販売は!?

芦屋を花火で彩る芦屋サマーカーニバル2020の日程が決定しました!!!

芦屋(花火)サマーカーニバルは毎年約9万人の来場者でにぎわう兵庫県でも最大級の花火大会です。

芦屋(花火)サマーカーニバルの花火の打ち上げ数は6000発との上、炎と音楽で夏の夜空を彩り、来場者を魅了します。

そこで、今回は芦屋(花火)サマーカーニバル2020の日程や時間、穴場や有料チケットについて紹介していきます。

題して「芦屋(花火)サマーカーニバル2020の日程・時間は?アクセスは!?有料チケットの販売は!?」

それではいってみましょう~♪



芦屋(花火)サマーカーニバル2020の日程・時間は?

初めに日時や会場を確認してみましょう♪

日程:2020年 9月 26日 土曜日
打ち上げ時間:18:45~19:30

開催場所:潮芦屋ビーチ・潮芦屋緑地・芦屋市総合公園

今年は東京オリンピック・パラリンピックイヤーということもあって、全国的に人手不足や資材不足となっているためと芦屋(花火)サマーカーニバルの会場となる潮芦屋ビーチが高潮対策工事ということが原因で

普段は7月下旬ですが(2019年は7月27日実施)芦屋(花火)サマーカーニバル2020は9月26日に実施となっています。

普段は夏に開催されている花火大会ですが、秋に上がる花火も新鮮ですし、来場する人の装いも普段と違うようになりますので普段とは違う芦屋(花火)サマーカーニバルになること間違いなしですね。



芦屋(花火)サマーカーニバル2020のアクセスは、駐車場は!?

再度、会場の確認してみましょう♪

会場も海に近く、一番近い阪神電車の芦屋駅から歩いて30分程度かかります。

会場の近くは交通規制となっているため、駅を降りてもタクシーをなかなか捕まえることが

出来ないため芦屋サマーカーニバルの会場には皆さん歩いていくことが多いです。

運よくタクシーが来たとしても、交通規制により変に迂回ルートによる高額請求にもなることもありますので歩いていくを運営の方でも推奨されていますよ。

歩いて30分ですが、話しながら歩いていると意外に早くつきますよ。

芦屋サマーカーニバル当日は芦屋警察署(阪神芦屋駅)から会場までの

道路が車両通行止めとなっています。

歩行者専用となっていますので安心して通行できますね。

歩行者専用時間:17:00~24:00頃まで

歩いて30分なので、浴衣の着崩れや、ヒールといった場合は対策をとっておいてくださいね。

駐車場

公式サイトより、駐車場がないため、車で来ることを控えてほしいとの記載がありました。

芦屋警察署から潮風大橋までの間が歩行者専用道路となります。

GoogleMapを見ていただくと分かりますがかなりの広範囲で交通規制がかかります。

17:00以降は車で周辺の駐車場にとめても帰りに混雑して動けない状態になりそうです。

また、緊急車両の通行の妨げにもなることがあります。

転んで怪我した人や急な病気などで救急車がスムーズに通れるように

消防車やパトカーといった急を要する車両の通行の妨げにならないようにするためにも

出来る限り、公共の乗り物で来た方がいいみたいですね。

バスの場合は!?

阪急バス

公式ホームページでは阪急バスは交通規制により一部停留所が休止されて、迂回ルートとなります。

休止するバス停留所一覧

芦屋浜地区:「潮見町」「あしや喜楽苑前」

芦屋浜・南芦屋浜地区:「芦屋市総合公園前」「海洋町」「南浜町」「涼風町」「涼風町東」「陽光町」「潮芦屋中央」

バスも、交通規制の対象となっています。

電車できて会場まで歩いていく方が一番早くて確実ではないでしょうか。



芦屋(花火)サマーカーニバル2020 会場までの混雑は!?

行き

交通規制が17:00~24:00までなっています。

花火の打ち上げ開始時間も18:45となりますので去年の2019年よりも1時間早く打ち上げられます。

有料観覧席以外で見に来る場合は17:00頃には花火会場で見やすい場所を確保しておいた方がいいですよ。

18:00頃は阪神芦屋駅から、かなりの混雑が予想されますので遅くとも17:00に会場入りしておいた方が無難ですよ。

花火会場までは30分歩きます。水分補給の対策もお忘れなく。

帰り

これも、花火大会では混雑あるあるですよね。

これだけの、交通規制となりますので、花火をみて帰るタイミングや電車に乗るタイミングも

全員同じとなりますのでかなりの混雑が予想されます。

花火のフィナーレ前に帰り始めるか、花火終了後すこし時間をずらして帰宅するかです。

①電車は阪神芦屋駅で混雑している場合はそこから15分程度歩くことになりますがJRや阪急線で帰宅できる場合は路線変更も頭に入れておきましょう。

阪神芦屋駅が一番の最寄駅となりますので混雑はさけられないと思います。

②混雑の時間帯をずらして帰る場合は

花火会場は周辺はあまりお店がありませんので、駅周辺まで歩くことをオススメします。

阪神芦屋駅付近まで来るとやはりお店は増えてきます。

JR芦屋駅の方まで足をのばすとさらに飲食店は増えますので、少し休憩して混雑をさけて帰るのもいいと思います。

芦屋(花火)サマーカーニバル2020 有料チケットの販売は!?

観覧席には過去の有料席をみても多数の種類があります。

中でも、フリードリンクや食事のついた観覧席(10000円~)は例年大好評で、完売必至となっています。

とても気になりますね。

では有料チケットはおいくらなのか???

まだ、発売はされていませんでした。

新たにわかれば、更新していきますね。

まとめ

今回は「芦屋(花火)サマーカーニバル2020の日程・時間は?アクセスは!?有料チケットの販売は!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今年は特にオリンピック・パラリンピックイヤーということもあり、普段と違う日程となっています。

日程は違いますが、兵庫県を代表する大きな花火大会であることは間違いありませんので

ぜひ、芦屋の夜を彩る芦屋(花火)サマーカーニバル2020に参加してみてはいかがでしょうか!?

私も、有料チケットを購入して花火大会に参加したいと思います。

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。