第42回姫路みなと祭海上花火大会の日程・時間は?アクセスは!?混雑は!?穴場スポットは!?

姫路を花火で彩る第42回姫路みなと祭海上花火大会2020の日程が決定しました!!!

第42回姫路みなと祭海上花火大会は毎年約8万人の来場者でにぎわう兵庫県でも最大級の花火大会です。

第42回姫路みなと祭海上花火大会2020の花火の打ち上げ数は6000発との上、打ち上げ場所が館場所から300m先と近くで大迫力の花火が来場者を魅了します。

そこで、今回は第42回姫路みなと祭海上花火大会2020の日程や時間、穴場や混雑予想について紹介していきます。

題して「第42回姫路みなと祭海上花火大会の日程・時間は?アクセスは!?混雑は!?穴場スポットは!?」

それではいってみましょう~♪



第42回姫路みなと祭海上花火大会2020の日程・時間は?

初めに日時や会場を確認してみましょう♪

日程:2020年 6月 6日 土曜日(荒天の場合は6月7日 日曜日に延期されます)
打ち上げ時間:19:30~20:45(2019年の打ち上げ時間です)

開催場所:姫路港

今年は東京オリンピック・パラリンピックイヤーということもあって、全国的に人手不足や資材不足となっているためと第42回姫路みなと祭海上花火大会2020の開催が6月6日となっています。

普段は7月下旬ですが(2019年は7月28日実施)第42回姫路みなと祭海上花火大会2020は6月6日に実施となっています。

普段は7月下旬とまさに夏真っ盛りに開催されている花火大会ですが、夏のはじまりに開催される花火も新鮮ですし、来場する人の装いも普段と違うようになりますので普段とは違う第42回姫路みなと祭海上花火大会2020になること間違いなしですね。




(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

第42回姫路みなと祭海上花火大会2020のアクセスは、駐車場は!?

再度、会場の確認してみましょう♪

JR飾磨(しかま)駅より無料の臨時バスが運行されています。

臨時バスをおりて5分程度で到着です。

近くてありがたいですね。

姫路花火20197891218

2019年の交通規制です。

国道250号線から車両通行止めとなっています。

車で来ることは難しいですね。

第42回姫路みなと祭海上花火大会2020当日は250号線から会場までの道路が

時間帯によりますが車両通行止めとなっています。

歩行者専用となっていますので安心して通行できますね。

会場近辺の歩行者専用時間:16:00~22:00頃まで

駐車場

公式サイトより、全面駐車禁止です。車で来ることを控えてほしいとの記載がありました。

国道250号線から会場までの間が時間帯により車両通行止めとなります。

上のチラシを見ていただくと分かりますがかなりの広範囲で交通規制がかかります。

16:00までに車で周辺の駐車場にとめても交通規制が22:00に解除となりますのでそれまでの時間は動けない状態になります。

臨時無料バスで来るしか方法はありませんね。

周辺駐車場

お子さん連れで来る場合もありますよね。

小さなお子さんがいる場合は臨時バスの利用を控えたいところですよね。

そうなると、一番最寄りの駐車場はイオンモール姫路リバーシティーとなります。

そこからでも、歩いて会場に行くには30分程度はかかるかと思います。

バスの場合は!?

会場全体が通行規制となっていますので無料臨時バス以外は運行していません。

無料臨時バスを利用してくださいね。




(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

第42回姫路みなと祭海上花火大会2020 会場までの混雑は!?

行き

車両交通規制が16:00~22:00までなっています。

花火の打ち上げ開始時間も19:30(2019年の場合)となります。

シャトルバスを使って来場することになると思います。

打ち上げ時間近くになれば込み始めると思いますので早めに来場することをオススメします。

打ち上げ時間が近づくにつれて、バスに乗る人も増えてきますよ。

帰り

これも、花火大会では混雑あるあるですよね。

これだけの、交通規制となりますので、花火をみて帰るタイミングや臨時無料バスに乗る

タイミングも全員同じとなりますのでかなりの混雑が予想されます。

臨時シャトルバスは50人程度乗ることが出来ますが、それでも500m位のすごい列が並びます。

出遅れてしまうと30分待ちは覚悟しないといけないですね。

バス待ちの人を見て、待つことをあきらめ歩いて飾磨駅を目指す人も多いです。

スニーカーなどの歩きやすいクツと服装の場合は30分~40分程度歩けば到着できると思います。

遠方から来ている方は終電も早いので気にしておいてくださいね。

6月6日最終電車時刻

阪神梅田駅直通特急:22:35

阪神尼崎駅直通特急:23:06

山陽普通東二見:24:03

姫路行S特急…24:35

網干行…23:45

第42回姫路みなと祭海上花火大会2020 混雑状況は!?

第42回姫路みなと祭海上花火大会2020に来る人は、見どころの打ち上げ場所が300mと近いことが有名ですよね。

思い切り近くまで行って打ち上げの根元から見たくなるものですよね。

そうみなさん考えますのでと打ち上げ場所近くは観覧客の人数がすごいことになりますよね。

来場者数も約8万人ということでし、有料観覧席もありませんので混雑すること間違いないですね。

第42回姫路みなと祭海上花火大会2020 穴場スポットは!?

国道250号線からみる

第42回姫路みなと祭海上花火大会の会場までは行くのがちょっと遠いという方や人ごみが苦手、遠くからでもいい方には少し遠巻きに国道250号線からでも見ることができます。

道路の南側へ行き、橋の頂上まで行けばよく見えますよ。

山手の方から見る

ツイッターでもかなりはなれた山手の方から花火を見ている人が多いです。

 

まとめ

今回は「第42回姫路みなと祭海上花火大会の日程・時間は?アクセスは!?混雑は!?穴場スポットは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今年は特にオリンピック・パラリンピックイヤーということもあり、普段と違う日程となっています。

日程は違いますが、兵庫県を代表する大きな花火大会であることは間違いありませんので

ぜひ、姫路の夜を彩る第42回姫路みなと祭海上花火大会に参加してみてはいかがでしょうか!?

私も、臨時無料バスに乗って、打ち上げ300mの大迫力の第42回姫路みなと祭海上花火大会に参加したいと思います。

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です