和菓子DEバレンタイン2020!和菓子メーカー7選!和菓子をえらぶ理由は!?

バレンタインといえばチョコレートを思い浮かべると思います。

でも最近のバレンタイン事情が少し変わってきています。

それは、チョコではなく、程よい甘さで男性からも人気が出ている和菓子でバレンタインしてみませんか!?

特に、目上の男性へバレンタインへは定番のチョコレートもいいのですが、思い切って和菓子という選択をしてみましょう♪

年齢が高くなると身体のことを考え、甘いものは控える傾向になってきますよね。

相手の好みの変化をさりげない気遣いが相手に好印象をあたえること間違いなしです!

今回は、和菓子でバレンタインを渡すお菓子の意味、有名和菓子メーカーの10選、何故和菓子をえらぶのか!?について紹介していきます。

題して「和菓子DEバレンタイン2020!和菓子メーカー7選!和菓子をえらぶ理由は!?」

それではいってみましょう~♪



和菓子メーカー7選

とらや

言わずと知れた「とらや」。室町時代か続く老舗中の老舗ですよね。

あんやき 黒糖カカオ

【新発売】『あんやき』 黒糖カカオ
白餡に卵黄とふくらし粉を混ぜ、カカオと黒砂糖をあわせて焼きあげました。白餡のおいしさにカカオの香りと黒砂糖のコクが加わった、風味豊かなお菓子です。

【販売期間】2019年1月23日~2月中旬
【価格】1個 238円(本体価格220円)
※限定生産につき、販売終了が前後する場合がございます。
※ 「卵」を含む

引用:とらや 公式サイト

あんやき黒糖カカオは、しっとり甘さ控えめでバレンタイン限定商品となります。

もちろん、日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶などにも合うので渡す相手の飲み物の好みで楽しむことができますよ♪

通常の「あんやきは」白餡、黒ごま、抹茶の3種類を販売しています。

小形羊羹「ラムレーズン」

小形羊羹『ラムレーズン』
香り豊かなラムレーズンを刻み入れた、バレンタインデーの贈り物にぴったりの羊羹です。

【販売期間】2019年1月15日~2月中旬
【価格】1本 260円(本体価格240円)
※限定生産につき、販売終了が前後する場合がございます。
※一部取り扱いのない店舗もございます。
※アルコール濃度 1%未満

引用:とらや 公式サイト

ラム酒がふんわり香る大人の羊羹。

ラムレーズンはクセがなく、とても食べやすく、緑茶はもちろん珈琲とも相性が良いと評判!

亀屋良長(吉村和菓子店)

京都の老舗和菓子屋メーカー。

有名パティシエとのコラボなど、こころにも身体にも優しい京菓子を提供を心がけているので、年配のかたでも受け入れやすい和菓子です。

焼き鳳瑞〈待ち春〉

焼き鳳瑞の冬バージョンです。
低GI値のココナッツシュガーとパラチノースをつかったメレンゲを低温のオーブンでじっくりと乾燥焼きしました。
上には、Dari K のカカオニブと共に、有機発芽玄米、柚子、山椒、イチゴ、ピスタチオ、抹茶、ピーカンナッツなどをのせ、
1つ1つ異なる味と食感をお楽しみ頂けます。
植物も人も暖かい春を心待ちにしている様子を表現しています

引用:亀屋良長 公式サイト

食べたときのサックとなる食感は低温のオーブンでしか出せない食感ですね。

低GI値食品を使用することを心がけているようで、血糖値の上昇を遅くする効果があるそうです。

カカオ豆羊羹

京都のこだわりのショコラティエ・Dari Kとのコラボ商品。カカオ豆のフルーティーで爽やかな香り、濃厚ながら軽やかな後味が特徴です。

波照間産の黒糖を使用した羊羹には、カカオ豆・マカデミアナッツ・塩を合わせ、羊羹にはカカオ豆・マカデミアナッツ・オレンジ・みかん蜂蜜を合わせました。

カカオ豆とナッツの食感、香ばしさが楽しい1口羊羹です。

引用:亀屋良長 公式サイト

京都のショコラティエ・Dari Kとのコラボした限定商品です。

Drai・Kはインドネシア最高品質のカカオ豆を使用しているそうです。

俵屋吉富

雲竜で有名な「俵屋吉富」さん。知っている人も多いのではないでしょうか。

糖蜜ボンボン バレンタイン

引用:俵屋吉富 公式サイト

リキュールの代わりに糖蜜を使ったボンボンでピンクのハートが可愛いお菓子です。

一口かじると糖衣が割れ、中から糖蜜がすぐに流れ出てきますので糖蜜の甘さが口いっぱいに広がります。

糖蜜の甘さを感じながら糖衣をしゃりんしゃりんと食感を楽しむお菓子のようです。

販売時期:2020年1月15日頃~2月14日頃

創作干菓子「VALENTINE’S DAY」

引用:引用:俵屋吉富 公式サイト

彩り鮮やかな干琥珀(ほしこはく)、箱の中いっぱいに敷き詰められたこんぺいとうが雪のように演出しています。

干琥珀とは煮詰めて溶かした寒天に砂糖を加えて固めたものだそうです。

見た目はもちろん、食べても喜ばれる京都ならではのお菓子ですね。

販売時期:2020年1月15日頃~2月14日頃

たねや

滋賀県に近江八幡にあるバームクーヘンでおなじみのクラブハリエで有名ですよね。

ちょこまん

引用:阪急阪神公式ブログ

クラブハリエで使用しているチョコレートを生地に使用しています。

ほどよい甘さの、白あんを包んでいます。

ちょこ大福

引用:阪急阪神公式ブログ

粒あんの中にミルクチョコレートのガナッシュを詰め込み、もちっとした食感のお餅でくるんだ和と洋の絶妙な甘さがとてもくせになる大福です。

別添えのココアパウダーをかければ、チョコレートの風味がさらに口いっぱいに広がります。

両口屋是清

茶どころ名古屋で250年以上続く和菓子作りの老舗です。

ささらがた千なりが季節にあわせた商品として販売されています。

バレンタインささらがた

かわいい包装

中身は

引用:阪神阪神公式ブログ

見た目がとてもかわいいですよね。

ハートがバレンタインを印象つけられます。

オンレンジピールが入っておりチョコレートの羊羹が重たく感じません。

美味しくてリピート買続出です。

千なりバレンタイン

引用:阪急阪神公式ブログ

両口屋是清のおなじみ商品「千なり」です。

バレンタイン限定のハートの焼き印がほとどこされている「千なり」。

ふんわりとしたカステラ風の生地に限定チョコレート餡を包んであります。

限定のチョコレート餡は風味や食感がよく、オリジナル商品の「小豆粒あん」「抹茶あん」「紅粒あん」とは一味違った味わいとなり年配の方へお渡しするのにおすすめですよ。

菓一條 栄久堂吉宗

兵庫県西宮市の夙川駅近くにある和菓子屋さん。

国産100%の小豆にで自家製餡にこだわりを持つ、和菓子のスペシャリストです。

生チョコ大福

引用:菓一條 栄久堂吉宗

生チョコをやわらかい求肥で包んであり、包み方は企業秘密!!

やわらかいお餅に生チョコの味わいが!!

ぜひお試しくださいね♪

茶菓 井上茶寮

兵庫県姫路市にある、とってもおしゃれな茶寮!

ランチもおすすめですが、有名なカヌレ羊羹をご紹介します。

ショコラ羊羹

引用:Sheage 公式サイト

バレンタイン限定のショコラ羊羹。チョコレートをふんだんに使用されているのでとても濃厚な味わいが楽しめます。

カヌレのうえにスーパーフードのカカオニブをのせることで苦味を加えることで甘みを抑えてくれます。

 



和菓子をえらぶ理由は!?

唐突ですがバレンタインでなぜ、チョコレートを配るのでしょう?

日本では、「本命チョコ」「義理チョコ」「逆チョコ」「友チョコ」「自己チョコ」といろいろなパターンがありますよね。

バレンタインデーでチョコレートを配るのは日本だけのようです 驚

諸説あるようですが、日本のお菓子メーカーがチョコレートの売り上げをあげるためにという説が有力のようです。

なのでチョコレートを渡すのは日本だけの風習になっているようですね。

海外では渡すお菓子に意味が込められているようです。

クッキーの場合 :友達でいましょう

マシュマロの場合:あなたが嫌いです

キャンディの場合:あなたのことが好き

キャラメルの場合:安心する存在

マカロンの場合 :特別な存在

もし、チョコレート以外を渡す場合は注意が必要ですね!

実は、年齢とともに洋菓子が好きという人が減り和菓子の方が好きになっていく人が増えるというアンケート結果も出ています。

また、和菓子が良い理由として「季節感がある」という回答が50%を超えています。

下記リンクをご参照くださいね。

お客様生活文化研究所

バレンタインデーではもらう側は圧倒的にチョコレートが多いですよね。

そこで、他の人の違いだすためにも和菓子でバレンタインはいかがでしょうか!

でも、チョコレートが好きな方もいらっしゃいますのでそこはさりげなくリサーチしておいた方がいいですよ~♪

まとめ

今回は「和菓子DEバレンタイン2020!和菓子メーカー7選!和菓子をえらぶ理由は!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

バレンタインでチョコを選ぶのは大変だと思います。

特に年配方や、目上の方への分を選ぶのも一苦労ですよね!

そんな時に思い切って和菓子を渡してみてはいかがでしょうか?

年齢が高くなってくると身体のことを考え、洋菓子のように甘いものは控える傾向になってきてるようです。

そこで、相手の好みの変化をさりげない気遣いが相手に好印象をあたえること間違いなしです!

もらった側も「おっ、和菓子だ!」と思うことで、その他大勢と一緒にはなりませんし印象に残りますよね!

ぜひ参考にしてみてくださいね!!

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です