びわこ大花火大会2020の日程・時間は?穴場スポットや有料チケットの販売は!?アクセスは!?

滋賀県の花火大会と言えばそうです!!びわこ大花火大会ですよね!

滋賀県で来場者数が最も多い関西でも有名な花火大会の1つびわこ大花火大会。

このびわこ大花火の去年の来場者数は約35万人以上です。

それもそのはずで、打ち上げ花火が約1万発となっています。

花火大会の規模としてはかなり大きいですよね。

このびわこ大花火大会は例年8月に行われていましたが、2020年といえばオリンピックイヤーということもあり、びわこ大花火大会も日程をずらしての開催となるようです。

そこで、今回はびわこ大花火大会2020の日程や時間、穴場スポットや有料チケットについて紹介していきます。

題して「びわこ大花火大会2020の日程・時間は?穴場スポットや有料チケットの販売は!?アクセスは!?」

それではいってみましょう~♪



びわこ大花火大会2020の日程・時間は?

初めに日時や会場を確認してみましょう♪

日時:2020年 11月 6日 金曜日 (予定)
19:30 ~20:30  花火打ち上げ開始

会場:大津市浜大津 滋賀県営大津港沖(詳しくはアクセスページをご確認ください)

 

今回、2020年はオリンピックイヤーということもあり、オリンピックの期間をわざと避けるることで、初の11月開催となったようです。

しかも、放送前から話題の大河ドラマ「麒麟がくる」で今回の主役「明智光秀」のゆかりの地大津城があることで大きくクローズアップされています。

その「麒麟がくる」の11月ごろに来るとクライマックスにむけて一気に盛り上がってくるタイミングにびわこ大花火のタイミングを合わせることで滋賀県全体で大河ドラマ「麒麟がくる」を盛り上げていくようです。

滋賀県全体で盛りあげるなんて、びわこ大花火大会は本当にすばらしい花火大会ですね。



びわこ大花火大会2020の穴場スポットや有料チケットの販売は!?

有料チケット販売

びわこ大花火大会の来場者数は約35万です。

1日開催ですごい人数ですよね。

ハッキリいって混雑確実です。

びわこ大花火大会の打ち上げ場所となる、「なぎさ公園」に有料観覧席が設けられています。

混雑することをさけてゆったり花火を楽しみたい方は、有料席のチケットを購入しておくことをおすすめしますね。

有料チケットの情報がでたら更新していきますね。

フリースペースでびわこ大花火を楽しむ場合は場所取りが必要です。

有料席のとなりのエリアにある「おまつり広場」は誰でも自由に見れます。

有料席の隣となるので花火が近く見れるためとても、人気スポットとなり混雑しています。

席をなんとしても確保したい方は、毎年16時から入場開始されますので会場後に「ダッシュ」ですね。

 

穴場スポット

来場者35万人と聞くと本当にびっくりしますよね。

そのなかでも、穴場スポットを見ていきましょう。

浜大津アーカス

なぎさ公園のすぐ後ろにあるショッピングモールです。

2階、3階からの眺めはかなりいい場所です。

滋賀県立体育館別館

なぎさ公園から少し東へ移動しました。

打ち上げする場所からも東に移動していますが、問題なく見ることが結構近くで見ることが出来ますよ。

びわこ大津プリンスホテル

滋賀県立体育館のとなりの大津プリンスホテルです。

なぎさ公園の前の琵琶湖ホテルの前は混雑していますが、びわこ大津プリンスは比較的混雑は少ないです。

普段は夏のビアガーデンでゆっくりビールを飲みながらといった場合がありましたがびわこ大花火2020は11月開催なのでビアガーデンがないと思われます。

ホテルの新しい情報があれば更新していきますね。

アルプラザ瀬田

滋賀県にある大型モール「アル・プラザ瀬田店」は、毎年びわこ大花火の日に屋上の駐車場を通行禁止にし、スペースを確保してくれますのでそこから見ることが出来ます。

小規模な屋台も出店されるので、小さいお子さん連れの家族には安心してびわこ大花火を楽しむことが出来ますよ。

矢橋帰帆島公園

車で行く人必見のポイント。

大型無料駐車場完備されているので、駐車の心配がいりません。

ただ、メイン会場となるなぎさ公園とは反対側になるのでご注意くださいね。

皇子が丘公園

大津市街と琵琶湖を一望できる観賞スポットがあります。なぎさ公園からはだいぶ離れていていますが、公園内はちょっとした丘になっているのでポイントおさえれば花火を楽しむことが出来ます。

比叡山ドライブウェイ・夢見が丘駐車場

有料道路の比叡山ドライブウェイの高いところからびわこ大花火を楽しむことができます。

また、違った角度からびわこ大花火を見ることが出来ますので、穴場中の穴場です。

一味違ったびわこ大花火を楽しみたい方はぜひ、いってみてくださいね。

びわこ大花火大会2020のアクセスは!?

電車の場合

JR琵琶湖線「大津駅」または「膳所駅」から徒歩約15分。
京阪電車浜「大津駅」から徒歩約5分。

車の場合

駐車場はありませんので、公共交通機関のみでの来場となります。

会場周辺の交通規制もかなり強化されていますので、車で来る場合は駐車場の場所を決めておいてから来場することをオススメします。

会場周辺ですと、大津駅、浜大津駅近辺にはいくつか市営駐車場があります。

花火打ち上げ場所にもっとも近い駐車場は、浜大津駅のすぐ北側にあります、大津港駐車場です。

最も近い上に1日800円と破格の値段となります。

なので競争率が高い駐車場となります。

15時には満車となりますのでできるだけ早い入庫をオススメします。

 

または、少し離れたところに車を止めて、電車で来る方法もあります。

草津、守山、野洲など少しはなれたに車を止めて会場に来るというのも駐車場の混雑を避けることが出来ます。

この、メイン会場近くの駐車場に車を止めると、帰りは大混雑になることが予想されますので

少し面倒かもしれませんが、すこしはなれた駅の駐車場に止めた方が帰りは比較的楽になるかもしれませんよ。

まとめ

今回は「びわこ大花火大会2020の日程・時間は?穴場スポットや有料チケットの販売は!?アクセスは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今年はオリンピックイヤーであることと、大河ドラマの主人公が明智光秀ということでゆかりの地である滋賀県は盛り上がっていますね。

特に11月は初開催となるびわこ大花火!!

いつも夏の暑い時期から、秋の少し肌寒くなった時期ですよ。

服装も気を付けて関西トップクラスのびわこ大花火を楽しんでくださいね。

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。