【おせち料理2021】おせち料理の由来と意味を徹底解説!?人気おせち料理7選!!

お正月の定番の料理といえば「おせち料理」ですよね!

最近は百貨店やコンビニで有名料理店のおせち料理が、予約できる時代となりとても便利になりましたね。

しかも、現代風にアレンジしてあってとても美味しい!!おせち料理もすごい進化していますね。

でも、子どもにとって馴染みのない料理が出てきて、なかなか進んで食べてくれないものです。

私も小さい頃はおせち料理は苦手でした。笑

お正月におじいちゃん、おばあちゃんのお家にいっておせち料理がで来た時に子どもが「食べたくなーい」なんてことがないように、子どもが食べたくなるおせち料理ををご紹介します。

題して、「【おせち料理2021】おせち料理の由来と意味を徹底解説!?人気おせち料理7選!!」です。

それではいってみましょう~♪

スポンサーリンク



おせち料理の由来と意味を徹底解説!?

おせち料理の由来は、豊作に感謝して神様にお供えする「節供」に関係しているとされています。

お供え物として作物で作った料理がおせち料理の始まりとされています。

 

おせち料理の起源は弥生時代にまでさかのぼり、風習とされていたようです。

ずいぶんと昔からあったのですね。

おせち料理がお正月の定番となったのが江戸時代とされており、現代のように料理一つに意味が込められ新年を祝うために食べられるものとなったようです。

 

黒豆

邪気を払い勤勉に働くことや健康に過ごせるように願いが込められています。

他にもマメに働くことが出来る意味も込められています。

 

数の子

ニシンの卵である数の子は数が多いので子孫繁栄の願いが込められています。

 

田作り

カタクチイワシをまいて豊作となった田畑があったことで五穀豊穣の願いが込められています。

 

紅白かまぼこ

半月のかまぼこは日の出を表しています。

赤は慶び、白は神聖の意味を持っています。

 

昆布巻き

喜ぶ(よろこんぶ!?)にかけて縁起をかついでいます。

健康長寿の願いが込められています。

 

伊達巻

見た目が巻物に似ていることから知識が増えることの願いが込められています。

味付けが甘めなのでお子さんが好んで食べる料理の一つですね。

 

栗きんとん

黄金色をしていることから財宝にたとえられています。

金運UPと豊かな1年の願いが込められています。

 

煮しめ

土の中で根を張る根菜が中心の料理ですよね。

根菜と他の食材と一緒に鍋で煮ることから、家族が仲良く、末永い幸せを願いが込められています

家族円満ですね。

このようにおせち料理には1つ1つの意味が込められています。

子どものなぜなぜ攻撃にあった場合は料理の意味をしっかり伝えてあげることでおせち料理への興味を持つことで食べるきっかけとなるかもしれませんよ。

他にも、おせちが重箱につめられるようになった理由はご存知ですか?

諸説ありますが、有力な説が「箱を重ねる=めでたさを重ねる」という意味があるそうです。

他にも重箱だと重ねますよね!

そうすると場所をとりません。

食べる人(お客さん)に振る舞いやすいといった実用的な理由もあります。

スポンサーリンク



人気おせち料理7選!!

おせち調理は百貨店やコンビニといろんなところで販売されています。

もちろん、有名料亭からもおせち料理を販売されていますが、遠方ですと買いに行くことが難しいですよね!

最近はインターネットで有名料亭監修のおせち料理を堪能できます!

そんな人気おせち料理を紹介していきます。

村上シェフオリジナル手作り入り 冷蔵生おせち料理3段重

◆─────────────────────────────◆

村上シェフが5年かけてリニューアルを重ねて
より良いおせちへ変貌してきました!

大人向け、お酒に合う、お肉好きの生おせち

今までにない、1段重はシェフの手作りが殆ど入るおせち♪

「ロブスター サーロインローストビーフ」が入った豪華おせち
がなんと、15,980円、通常の3段重でしかも生冷蔵おせちときたら
本当にお買い得なおせちです。

村上シェフオリジナル手作り入り 冷蔵生おせち料理3段重

★★某モールサイトで評価 4.3 を獲得★★

★★★★複数セット購入で最大1500円のクーポン付★★★★

◆─────────────────────────────◆

伝統的な日本料理を幅広い世代に食べやすくする為に、素材からこだわりオーナーシェフ「村上 元彦」完全オリジナル品を入れた和洋折衷のおせち料理です。

幅広いお客様に喜んで頂けるよう和洋折衷にし、完全オリジナル品を6品盛り込み、心を込めて手作りでお造り致します。

このおせちの「オリジナル」を確認してください、1段重の8割が村上シェフ自らの手作りです。他のおせちで監修おせちは沢山ありますが、
本当のこだわりをお届けできます。既製品とは間違えなく違う満足度がある逸品となります。

新鮮な生詰め冷蔵便でお届け致します。手作りの為、限定数量限りとなります。

毎年撮影をし直して、手間とコストをかけてお客様の為に
丹精こめて作り上げます。

お客様から不評を頂いたり、正直な感想を
頂く場合、翌年にはなるべくメニューを見直し入れ替え
ます。さらに、常に味の改善を行い、クオリティを高める
べく、国産材料や厳選素材を増やし、さらには1段以外の
オリジナル手作り品の手作りも投入すしています、こちらは
シェフではございませんが専門の職人の手作りです。
1品目 豊卵ふくさ焼
2品目 牛肉牛蒡巻き
本当に喜ばれるおせちづくりをしております!

天然白木重箱ですが

エコを重んじた重箱にしています。この白木ただの白木では
ございません、植樹から4年前後で成木となり、
無駄な森林伐採などの環境破壊を軽減するファルカタ材を
使っています。さらに天然木だからこそ土にかえる木材の
材料なので、これも安心して利用頂ける重箱となります。

■商品内容(全36品目)

【壱の重】
蟹とクリームのパイ包み
ロブスター黄金焼き …  ★★シェフ手作り
鴨のパテ オレンジ風味 … ★★シェフ手作り
サーロインローストビーブ … ★★シェフ手作り
サワークラフト(紫キャベツ) … ★★シェフ手作り
豚肉のフロマージュテート(ゼリー寄せ) … ★★シェフ手作り
豚肩ロースチャーシュー … ★★シェフ手作り
パプリカマリネ … ★★シェフ手作り

【弐の重】
鱈子旨煮、海老芝煮、豊卵ふくさ焼、牛肉牛蒡巻き、田作り、数の子風味漬け、いくら醤油漬け、若鶏明太ロール、若桃シロップ煮、
伊達巻、海老手まり寿司、手まり餅、あしらいそら豆、瀬戸のたこ姫

【参の重】
栗きんとん、焼き筍うま煮、椎茸旨煮、人参旨煮、きぬさや、蛸のバジルソース、ぶどう豆、ローズサーモン、伊予柑紅白生酢、
さより京風巻き、にしん昆布巻き、若桃シロップ煮、鰤照り焼き、杉板包み
※サーロインローストビーフは、加熱・衛生上の為、監修となります。
重箱寸法/約203×203×180mm 3段 天然白木重箱

村上シェフオリジナル手作り入り 冷蔵生おせち料理3段重



料亭の味をご家庭に【割烹料亭千賀】おせち料理

割烹料亭千賀監修 おせちの千賀屋 さんは

割烹監修のおせちなので、おせち料理の味は間違いありません!!

 

お正月はおせち料理だけではあきてしまします。

お子さんがいる場合は特にそうですよね!

この千賀屋さんはおせち料理以外に山形牛や生ズワイガニのセットで購入ですることが出来ます。

すきやき や カニしゃぶ で気分を変えるとお子さんもとても喜ばれますよね!

 

さらに千賀屋さんのこだわりは安心・安全がもっとーです。

この安心・安全のこだわりがすごいです!!

何と言っても、

厚生労働大臣より『食品衛生優良施設』の表彰を受けています!

国からもお墨付きをもらっているのでとても安心です。

ここがPoint
  1. おせち専用工場のクリーン設備
  2. 厳重な品質管理
  3. 保存料を使用していない厳選した食材を使用
  4. 重箱も自社製造(紙製です)

衛生管理がしっかりしているのも安心できる一つのおせちを選ぶ要因の一つです。

安心しておせち料理を予約できるお店です!



【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

博多久松は九州・博多の

・昭和57年創業 ・「食」を中心とした製品創りとサービスを展開

・大切な晴れの日に九州、博多から美味しい料理をお届け

・某モールで栄えある賞を12年連続受賞!

・看板商品のおせちにおいては総計101万セット突破!

・美味しさ、美しさ、安心・安全、全てを満たす食品創りを目指す

博多久松は人数、予算、家族構成などからあなたに合ったおせち料理をえらぶことができます。

しかも、おひとり様用のおせち料理も購入できるといろんなシーンに大活躍!



もうひとつ忘れてはいけないのが、博多といえば!!

そうです!

もつ鍋です!

お正月のおせち料理にあきたら、もつ鍋はいかがでしょうか!?

博多のもつ鍋は新鮮なぷりぷりのもつがたっぷりと入ったみそだしの中に甘~いキャベツの上ににらをのせて、キャベツとにらがしな~となったら完成です!!

ここがポイント

キャベツとにらは触らないで、鍋の上でしな~となるまで待つことがポイントです。

みそだしとキャベツとにらに鷹の爪がアクセントとなりもつの美味しさが際立ちますよ!

おせち料理にあきたらぜひ、おためしくださいね。



全37種類!【板前魂のおせち】

おせち販売個数通算171万セットを突破しています!!

全国販売トップクラスのおせち料理専門店 板前魂です。

今年は昨年よりも価格を下げ よりリーズナブルで家計にやさしい価格になっています!

★楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー 2016年/2017年/2019年受賞

★Yahoo!ショッピング年間ベストストア 2018年/2019年受賞

★PayPayモールで唯一おせち販売している優良店舗です。

とネット販売での実績はすごいです!

その販売実績を裏付ける理由は、全37種類のおせち料理です。

豊富な種類であなた好みのおせち料理が見つかること間違いなしです!!

でも、本当の理由は他にあります!!

それは!

合格祈願おせちが販売されているんです!!

受験生は追い込みの時期でお正月なんてないかもしれません。

わたしが受験の時は元日も予備校で授業をうけていました 汗

そんな、お子さんの大切な時期に何とか手助けしてあげたいと思いますよね!

食事はみんなで食べると思いますので、『お子さんを応援している』という気持ちをおせち料理で伝えて、あげてはいかがでしょうか!?



国産・無添加の価値あるおせち らでぃっしゅぼーやのおせち2021

2021年の「おせち」超早期ご案内がスタートしました!

「来年は、きっと佳い年に」と願いを込めて、主原料国産・無添加で、らでぃっしゅぼーやと鹿祿が共同開発でこだわりの価値あるおせちをお届けします。

今年は帰省せず、ご自宅で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

また、ご家族や親戚、ご友人と一緒に、または遠方にお住いの大切な方へのギフトにどうぞ。

幸先の良い新年の幕開けを、こだわりのおせちとともにお迎えいただけましたら幸いです。

この、らでぃっしゅぼーやのもっとうはこちら!

  1. 国産
  2. 無添加
  3. 原料開示

この3つがあれば安心しておせち料理を楽しむことができます。

安心安全が一番!!

良い一年を迎えられそうですよね!

今が一番お得な超早期の期間に、ぜひご予約ください!

2021年らでぃっしゅぼーやのおせち予約はこちら


匠本舗

おせち料理は日本の伝統の文化ですよね!

日本伝統の文化と言えば京都をはじめ大阪、東京と名だたる有名料亭が監修したおせち料理がたくさん載っています。

たくさんのおせち料理があると迷って買えないなんてことがありますよね!

ここのおせち料理は、迷ったときは、これと太鼓判を押してくれるおせち料理が目白押しです!

例えば

  1. 大人数の場合
  2. 有名料亭の監修
  3. インスタ映えバツグンおせち料理
  4. お子さんも一緒にたべられる
  5. 北海道から海鮮たっぷりおせち料理
  6. 親子三世代で楽しめるおせち料理
  7. 主婦の品評会で味が好評だったおせち料理 など

おせち料理の数が多くて困ったとしても、各店舗のおせち料理には特色が良く出ています。

あなたにあったおせち料理を選んでくださいね!


キャラクターおせち

年末年始はなにかと忙しくないですか!?

その解決方法は、ズバリ!!

子どもの好みの味のおせち料理をあなたが作り、残りをプロの力を借りるという方法もあります。

プロの料理なので失敗はないですし、最近は子ども受けする重箱のおせち料理もありますよ!

かわいいキャラクター重箱もGETできますので、そのあとはお出かけや運動会といったイベントにも使えますよね♪

子どもでもおすすめできる市販のおせちセットを準備しておくこともいい方法だと思います。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は「【おせち料理2021】おせち料理の由来と意味を徹底解説!?人気おせち料理7選!!」いかがだったでしょうか。

おせち料理には、手作りにしても、購入にしてもどちらも良い点があります。

子どもがおせち料理を喜んで食べる方法も1つだけではありません。

祝い肴だけを単品で購入しておく方法。

子どもが喜びそうな部分を重点的にお皿や重箱に盛り付けてみる方法。

あなた自身のオリジナルのおせち料理を作ってみるのはいかがでしょうか。

おせち料理のしきたりや型も重要ですが、お正月の家族団らんで子どもの笑顔で新年を迎えたいですよね♪

私も早速予約していきたいと思います!

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です