出産祝い2021の金額相場は!?孫、兄弟だといくら??渡す注意点を徹底解説!

『赤ちゃんが生まれたよー』と連絡をもらうのはとても嬉しいですよね。

『おめでとう〜』からの男の子?女の子?名前は?お父さん似?お母さん似?聞きたいことはいっぱいの中ですよね。

赤ちゃんに興味津々ですよね。

出産はおめでたいことなのでお祝いをしよう!と思いますよね。

そんな出産祝いを渡すのとなると実際いくらぐらいが妥当ないのか!?

せっかくのお祝いも、もらったけど・・・とおもわれるのも残念ですよね。

そんな悩みを解決するためにも、出産祝いの金額の相場や孫、兄弟などの場合について紹介していきたいと思います。

題して『出産祝い2021の金額相場は!?孫、兄弟だといくら??渡す注意点を徹底解説!』です。

それではいってみましょう~♪

スポンサーリンク



出産祝い2021の金額相場は!?孫、甥、姪だといくら??

出産祝いは本来、お祝いです。

あの、お孫さん、甥っこ、姪っ子、ご近所さんに好印象があれば、ほぼお祝いをすると思います。

なので、渡す側の気持ち次第なのでいくらでもいいのが本来の考え方です。

が、金額が多い場合はもらう方もいいかもしれませんが、少ないとがっかりされます。

そこで、相場が気になるところだと思います。

孫の場合

おじいちゃんが、孫に渡す場合は

3万円~5万円です。

平均で3万円程度となっています。

平均値が3万円程度となっていますのでもっと高額のお祝いを渡している場合もあります。

兄弟が出産した場合

兄弟が出産した場合

5千円~1万円です。

相場は5千円とも言われたりしますが、1万円とも言われる場合があります。

キリがいい数字ということもあって5千円や1万円とも言われています。

ご近所の方、知人の場合

ご近所の方、知人の場合

3千円~5万円

このあたりが相場となっています。

あくまで相場となっております。

各都道府県や地域の考え方で変わってくることもあります。

目安のひとつとしてくださいね♪

注目するポイントに相手との関係性が重要となってきます。

  1. 普段から、親しい付き合いがあるのか?
  2. 以前にお祝をもらったことがあるのか?

といった、普段からのお付き合い状況を考えてみてください。

もし、前にお祝いをもらったことがあるのであれば必ず、控えておきましょう

お祝いをもらったことの記録はとても重要です。

お祝いでもらった金額がそのまま相場の金額となります。

逆の立場になればこちらもしっかりとお祝いをしないといけません。

その時に、お祝いの金額が少ないと相手もがっかりされますよね。

人間の記憶とはとてもあいまいです。

というか、すぐ忘れる生き物なのです。

なので、しっかりとお祝いをもらった時にノートに記録しておくことが重要です!

合格祝いだけでなく、いろいろなお祝いをもらった時にはしっかりと記録しておくとあなたの地域、あなたの親戚などのオリジナルの相場を作ることができます。

お祝い品を贈る場合

出産祝いは、お金ではなくお祝い品を贈りたいと考える方もいらっしゃると思います。

もちろん、お祝いの品を贈るでも大丈夫ですよ。

出産祝いは赤ちゃんの誕生で家族が増えるので喜びの一つです。

ただし、赤ちゃんが生まれると半年はなかなか思うような外出が難しいです。

初めはお祝い品の服などがイメージされると思います。

そこで、実際にどのようなものが送られているのでしょうか?

出産祝にお祝いの品を贈ったことがある方のアンケート調査です。

出典:PR TIMES

ランキングは

  1. ベビー服
  2. スタイ
  3. おむつケーキ
  4. 現金・ギフトカード
  5. シューズ
  6. 食器
  7. タオル
  8. オムツ
  9. おもちゃ

と続くようです。

もらってうれしい出産祝いは1位はベビー服ですね。

ベビー服は定番ですし、いくつあっても困りません。

せっかくお祝いをするのだから記憶に残したい!

私も長男が生まれた時はベビー服を本当にたくさんいただきました。

中でも、印象に残ったのが上司と先輩から頂いたのが、80センチの服(オーバーオール)と100センチのダウンジャケットとトレーナーでした。

生まれたてで、いきなりこのサイズ?と思いましたがさすが人生の先輩方でした。

というのも生まれたばかりの子供服は友人や同僚などからたくさんいただきました。

しかも、子供がすぐに大きくなってしまってほとんど着ないままサイズが合わなくなってしまった洋服も多数ありました・・・

さすがに80センチや100センチの大きさになるとお祝いで服をもらうということはありません

なので、洋服を先にいただけるというのはとてもありがたかったです。

子供が着れるくらいに成長した時に子供の写真を見ていただき、お礼を言いました。

なぜ、わかったのですか?と聞くと上司&先輩のお子さんが同じ月に生まれていたこと、サイズは年齢の一般的にサイズにしていたとのことでした。

経験測だったので、数値化できませんでしたが、私も妻も普通体型をしていたので、そんなに大きなサイズになることはないとの予測をしていたし、不要ならメルカリで売るでしょ!とフランクな回答が返ってきました 笑

少し時期をずらした洋服というのも印象に残るプレゼントの一つになりますよね。

印象に残るプレゼント

生まれたばかりのサイズの服ではなく、少し時期をずらしたサイズの服を送る

渡す時の注意点を徹底解説!

金額の数字に注意

お祝いはあなたが相手に渡す気持ちですので、金額はいくらでもいいですが

お祝いごとのご祝儀には奇数の数字にすることが多いです。

お祝いごとには奇数が使われる:奇数は「積極的な面を表現するおめでたい数字」、偶数は「陽のあたらない陰の数字」とされていた中国の陰陽思想にもとづいて、お祝いには偶数ではなく奇数が使われるようになりました。

引用:三越伊勢丹 公式サイト

中国から入ってきた文化を日本古来から使用してきたようですね。

最近は偶数も使われるようになり、「8」は末広がりを意味しているので良いとされているようです。

奇数をの金額を入れて渡しましょう。

渡すタイミングって、いつ!?

出産祝いを渡すタイミングは一番はやく会えるタイミングです。

今は、直接会うことが難しい場合が多いです。

病院への面会も難しいですし、退院してから6ヶ月はお母さんはとても気が立っています。

短い時間で赤ちゃんの顔を見てお祝いを渡したらすぐに帰ることをおすすめします。

時間にして30分から1時間程度で帰ることをおすすめします。

赤ちゃんは本当にあきません。(本当にすいこまれるように見入ってしまいます)

ついつい長居しないようにしましょうね♪

遠方で、直接会って渡すことはできない場合は、出産と聞いたら名前を確認して現金書留などで届けるようにした方がいいです。

名前を書かずにお祝いを送るのはマナー違反となりますので、しっかり誰のためお祝いかを明確にするためにも赤ちゃんの名前をしっかり記入して届けてあげてくださいね。

ご祝儀袋にいれて

お祝いのお金をそのまま渡すのではなく、ご祝儀袋に入れて渡しましょう。

【ご祝儀袋の注意点】

水引:紅白の蝶々結びをえらんでくださいね

表書き:出産祝い

下段には差出人(あなたの名前)をフルネームで記載

連盟の場合は右側に目上の方の名前を書くようにしてくださいね。

中袋:表に金額、裏に名前と住所を書きます。

最近は記入欄をもうけてある中袋が多くなってきましたので、その通りに記載してください。

お札は新券(新札)を準備してそろえて入れましょう。

最後に中袋を水引の中に入れて完成です。

まとめ

今回は『出産祝い2021の金額相場は!?孫、兄弟だといくら??渡す注意点を徹底解説!』について紹介してきました。

いかがだったでしょうか♪

赤ちゃんは本当に可愛いです。

いつまで見ていてもあきません。

そんな可愛い赤ちゃんにお祝をするという純粋なあなたの気持ちはは相手にとって、とてもうれしいものです。

盛大にお祝いしてあげてくださいね。

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【PR】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です