七五三のお祝いの金額相場は!?孫、甥、姪だといくら??渡す注意点を徹底解説!

11月は秋のお子さんの一大イベントであります、七五三がありますよね。

3歳、5歳、7歳と年齢を重ね、子供の成長を感じることが出来る七五三!!

そんな、お子さんの一大イベントの七五三のお祝いを渡すとなると実際いくらぐらいが妥当なのか!?

せっかくのお祝いを渡したけどがっかりされるのも残念ですよね。

そんな悩みを解決するためにも、七五三のお祝いの金額の相場や孫や甥や姪などの場合についてや渡す時の注意点など紹介していきたいと思います。

題して「七五三お祝いの金額相場は!?孫、甥、姪だといくら??渡す注意点を徹底解説!」

それではいってみましょう~♪

スポンサーリンク



七五三お祝いの金額相場は!?孫、甥、姪だといくら??

七五三のお祝いは本来渡す側の気持ち次第なのでいくらでもいいのですが、やはりそんなわけにはいかないですし、そうなると相場がやはり気になりますよね。

孫の場合

おじいちゃんが孫に渡す場合は

1万円~3万円

甥、姪の場合

親戚の子どもに渡す場合は

5千円~1万円

ご近所さん、知人の場合

ご近所さんや知人に渡す場合

3千円~5千円

このあたりが相場となっています。

あくまで相場という、一つの目安となっています。

そこに、相手との関係性(親しいのか、ご近所付き合いなのか、以前もらったことがあるのかなど)を考えてみてはいかがでしょうか。

もし、以前もらったことがあるなどがあるのであれば、必ず

日付・誰から・何のお祝い・金額(品物)・お返しの金額(品物)はしっかり控えておくことです!!

あなたが、もらった時に控えて記録しておくことはとても重要です。

特に知人やご近所さんとのお付き合いの関係となりますので、あなた自身の相場を作ることが出来ますよね!

このようなお付き合いノートといったものも売っていますし、最近はアプリで管理できるようになっています。

アプリ名は「お付き合い簿」という名前でありますので手書きで管理するよりもかなり楽になりますよね♪

スポンサーリンク



内祝いのことも考えてお祝いの金額をわたそう!?

おじいちゃんの立場ならお孫さんをお祝いしたい!喜んでもらいたいという思いが出ると思います。

が、お祝いをもらうとやはり内祝いという形で半分返したりすることになりますよね!

内祝いのお返しは、お菓子などの形が残らないものが多いと思います。

もし、10万円もらった場合、半分返し5万円もの内祝いを品物で返すのはなかなか大変です。

高額のお祝いをもらった側は子どもに対してのお祝いなのでうれしい反面、内祝いどうしよう~と言うのが本音です。

一般的に内祝いは半額から1/3程度が相場と言われていますが、それは絶対ではありません!

七五三の親はまだまだ、収入も低い場合があります。

見返りをもとめないで、お孫さんの成長をお祝いするという気持ちでいてあげてくださいね。

私も、高額のお祝いをもらったことがあり、1/3返しをすると内祝いが安いと言われ、残念な気持ちになったことを覚えています。

その時は少し、疎遠になった覚えがあります。

せっかくの、お孫さんのお祝いなのでみんなが幸せになる金額を考えてみてくださいね!

御祝金以外を考えている場合

お祝いなのでお金だけではなく、もちろん品物などを贈りたいと思う方もいらっしゃいますよね。

もちろん大丈夫ですよ。

七五三はお子さんの成長をお祝いする行事なので、お金以外のもを贈ることも大丈夫ですよ。

衣装や小物

七五三できる衣装をプレゼントするのはいかがでしょうか?

着物は購入orレンタルも出来ますのでその代金をお祝いの代わりするのはいかがでしょうか?

他にも、女の子であれば髪飾りなどもいいですね♪

おもちゃ

お子さんの欲しいおもちゃをプレゼントするのもとても喜ばれます。

男の子であれば、戦隊ものや電車、自動車など

女の子であれば、お化粧セットやアクセサリーなど

が喜ばれます。

3歳であれば自転車に乗る前の練習のため、ストライダーも喜ばれます。


高額な商品の場合は、親と相談してからプレゼントしてくださいね。

お子さんへの思いが強くなりすぎてしまって、くれぐれもサプライズは控えましょうね!

食事会を開く

親しい間柄で普段からお付き合いのある親戚(甥、姪)でリクエストを聞いてみても「特にない・・・」なんてことありませんか?

お子さんの記念日なので何かしてあげたいけど、特にないと言われ気に入ってもらえるかわからない品物をおくるのも気がひけたり、お金や商品券も味気ないし・・・

という場合に高級レストランで食事をするという経験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか!

まだ、なれない場所での食事などを小さいうちに経験しておけばお子さんにとって大きな財産となります。

特にテーブルマナーや、料理がどういう順序で出てくるのか、レストランでの過ごし方を学ぶという経験をさせてあげるのも重要ですし、なにより美味しい!!

お子さんもとても喜んでくれるハズです!!

何事も経験することはとても重要なことですし、早ければ早い方がいいです。

今後の人生にも大きな影響を与えることになるかもしれませんよ♪

出張写真でプロのカメラマン写真を撮ってもらう

お子さんの七五三という成長の記念日です。

成長の記録をプロのカメラマンに撮影してもらうのは、いかがでしょうか!?

スタジオで写真撮影を行うこともいいのですが、七五三のイベント時は大変混雑します。

撮影までの待ち時間も多く、お子さんも疲れてしまいます。

なにより、カメラに向かって笑顔で写真撮影をするので不自然な笑顔に、毎回同じポーズでアルバムい掲載されます。

だったら、お子さんの自然でとびっきりの笑顔を写真に残したいと思いませんか?

そこで出張撮影という方法があります。

あなたの指定する場所にプロのカメラマンにきてもらい、あなたの要望を取り入れたうえでお子さんの自然な表情や笑顔を写真に残してあげる。

お子さんもきっと記憶に残る七五三になったと喜んでくれるハズです。

出張撮影が気になる方はこちらで詳しく解説しています↓

スポンサーリンク



七五三のお祝いを渡す時の注意点

金額の数字に注意

お祝いはあなたが相手に渡す気持ちですので、金額はいくらでも大丈夫です。

ただ、お祝いごとのご祝儀には奇数の数字にすることが多いです。

お祝いごとには奇数が使われる:奇数は「積極的な面を表現するおめでたい数字」、偶数は「陽のあたらない陰の数字」とされていた中国の陰陽思想にもとづいて、お祝いには偶数ではなく奇数が使われるようになりました。

引用:三越伊勢丹 公式サイト

中国から入ってきた文化を日本古来から使用してきたようですね。

最近は偶数も使われるようになり、「8」は末広がりを意味しているので良いとされているようです。

奇数をの金額を入れて渡しましょう。

商品券も同じですね。

渡すタイミングって、いつ!?

七五三のお祝いを渡すタイミングはいつがいいのか!?

七五三はの日程は11月15日となっています。

なので11月15日までに渡すようにしましょう。

ただ、家庭事情や、混雑状況を考えると、11月15日前の日取りがいい日を七五三にしている場合が多いです。

10月を見てみましょう。

(仏滅)

(大安)

(赤口)

(先勝)

(友引)

(先負)

(仏滅)

(大安)

(赤口)

10

(先勝)

11

(友引)

12

(先負)

13

(仏滅)

14

(大安)

15

(赤口)

16

(先勝)

17

(先負)

18

(仏滅)

19

(大安)

20

(赤口)

21

(先勝)

22

(友引)

23

(先負)

24

(仏滅)

25

(大安)

26

(赤口)

27

(先勝)

28

(友引)

29

(先負)

30

(仏滅)

31

(大安)

11月

(赤口)

(先勝)

(友引)

(先負)

(仏滅)

(大安)

(赤口)

(先勝)

(友引)

10

(先負)

11

(仏滅)

12

(大安)

13

(赤口)

14

(先勝)

15

(仏滅)

となります。

特に多くの参拝者が多いのは黄色で示した日取りだと思います。

なので、特に10月25日、31日は可能性が高いのでそれまでにお祝いをお渡しすることをオススメします。

でも、はなれて住んでいるとなかなか会って渡すことはできないと思います。

そういった場合は、現金書留などで前日までに届けるようにした方がいいです。

なぜ、七五三の前日までになのかというと、当日は着替えや準備と朝から1日中忙しくしますよね。

当日に郵送されてきても、そっちのけで七五三に行ってしまいます。

そのあとで受け取ったとしても、七五三は終わっていますので、クリスマスのプレゼント??となったりします。

「なんのお祝いだったのか???」とならないためにも、七五三の前日までにしっかり届けておきましょうね!

七五三の日程がわからなければ10月1日に届くように現金書留をおくることをオススメします。

ご祝儀袋にいれて

お祝いのお金をそのまま渡すのではなく、ご祝儀袋に入れて渡しましょう。

【ご祝儀袋の注意点】

水引:紅白の蝶々結びをえらんでくださいね

 

表書き:七五三お祝い、御祝 七五三

下段には差出人(あなたの名前)をフルネームで記載

連盟の場合は右側に目上の方の名前を書くようにしてくださいね。

 

中袋:表に金額、裏に名前と住所を書きます。

最近は記入欄をもうけてある中袋が多くなってきましたので、その通りに記載してください。

 

お札は新券(新札)を準備してそろえて入れましょう。

最後に中袋を水引の中に入れて完成です。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は「七五三お祝いの金額相場は!?孫、甥、姪だといくら??渡す注意点を徹底解説!」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

七五三はお子さんの成長をみる一大イベントです。

七五三という、おめでたい日にお祝いをしようという、あなたに気持ちはとても、うれしいものです。

でも、タイミングを少し間違えたり、相手へのリサーチ不足により思っていたもの違う品物を贈ってしまったというせっかくのお祝いが相手に残念な気持ちを与えてしまうことは大変もったいないですよね。

お祝いをしたいという気持ちは相手にからしてもとてもうれしい事ですので、渡す側、受け取る側がWIN WINの関係になるようになれば、一番ベストです。

しかも、「こんないいお祝い」をもらったという経験がのちに別のところでつながってくるようになればこんなに素敵なことはないですよね♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!!

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です