トミカ博in大阪2020!!開催日程・チケットは!?混雑予想!混雑回避方法!アクセス・駐車場!?徹底解説

男の子、女の子なんて関係なしに、一度は遊んでみたことがある「トミカ」!

いろいろな車体を本物と同じくらい細かく作ってあり、子どもから大人まで楽しめる「トミカ」!!

そんな、「トミカ」のビッグイベントの「トミカ博in大阪2020」が2020年4月から5月のゴールデンウィークに大阪南港ATCホールで開催されます。

子どもたちの大好きなトミカがたくさん展示してあり、広大な敷地にいろいろなトミカが出迎えてくれて時間を忘れて夢中になる子どもにとって最高のイベントです。

子どもが大満足な笑顔を見せてくれること間違いなしですね!

今回はそんな大人気トミカ博in大阪2020の開催日程・駐車場・混雑予想・混雑回避・駐車場についてご紹介しようと思います。

題して「トミカ博in大阪2020!!開催日程・チケットは!?混雑予想!混雑回避方法!アクセス・駐車場!?徹底解説」

それではいってみましょう~♪



トミカ博in大阪2020 開催場所と期間、チケットは!?

開催場所と期間

初めに開催場所と期間を確認しておきますね。

トミカ博in大阪の日程は公式にはまだ発表されていないようですが、2020年1月開催のプラレール博inOSAKAに参加した時に前売り券をGETしました。

その中に開催場所・日程が記載されていました。

2月21日追記

ついに株式会社タカラトミー 公式サイトにもアップされましたよ!!

出典:株式会社タカラトミー 公式サイト

今回はトミカ50周年記念イベントとして、

【トミカの世界にとびこもう!!】がテーマです。

会場を入場してのすぐの展示がどのようになるのかが気になりますね!

展示ゾーンの新しい情報があれば更新していきます。

開催場所

大阪南港ATCホール
住所
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
開催期間
2020年4月24日(金)~2020年4月27日(月)、4月29日(水・祝)~5月6日(水・休) 12日間
※4/28(火)はお休みとなります。
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
黄色で塗りつぶしてあるところが開催日程となります。
開催時間
10:00~16:30(最終入場 16:00)

入場記念品

恒例の入場者プレゼントですね。

今年はトミカが50周年の記念の年になります。

なので入場記念品はトミカ50周年モデルになるようですね。

いつも、入場者記念品は限定のトミカとなりますのでとても楽しみですね。

新しく発表され次第、更新していきますね。

トミカ50周年記念にふさわしい入場記念品ですね

こちらの入場記念品は入場券購入した方のみとなります。

2未満の無料で入れるお子さんはもらえませんのでご注意くださいね。

チケットの料金は!?前売りチケットのほうがお得!!

2月10日追記

チケット情報が更新されました。

当日券

大人(中学生以上)900円 1000円

子ども(3歳~小学生)700円 800円

2歳以下は無料

当日券はローソン、ファミリーマート、セブンイレブンで購入できます。もちろん会場でも購入できますが、少しでも早く入場したい場合は、近くのコンビニで購入しておいた方がスムーズに入場できますよ♪

もちろん前売りチケットもありますよ!

2月22日(土)発売開始予定!!

前売り券

大人(中学生以上)800円

子ども(3歳~小学生)600円

2歳以下は無料

前売り券のほうが安いので、トミカ博inOSAKAに行くことが決まっているのであれば事前に購入することをおススメします。

親1人と子1人のぺチケットで400円も変わってきます。

4人家族だと800円も変わりますよね。

前売り券は、開催中の全日程に使えますので前もって購入しておいても損はないと思います。

まだ、チケットの値段は2019年の金額です。チケットの販売はまだ決まっていません。

新しい情報があれば更新していきますね。

大手コンビニのチケット販売が開始しています。

 

あと、チケット購入にこだわりがなければ、ローソンで購入することをオススメします。

ローソンチケットの特典ありで申し込むと抽選で30名にイベント記念トミカ2種類がセットでもらえます。

  

イベントモデルNo.5             イベントモデルNo.6
UDトラックス クオン               トヨタ スープラ

移動水族館 わにトラック

出典:ローソンチケット O-チケ

30名なので当たりにくいかもしれませんが、可能性を考えるとローソンで購入することがいいのではないでしょうか。



トミカ博in大阪2020 混雑予想!

トミカ博in大阪はゴールデンウィークのイベントということもあり、プラレール博の混雑状況を考えるとトミカ博in大阪は混雑する可能性はかなり高いです。

特に4月29日(水)から8連休にする場合が多いと予想します。

ゴールデンウィーク中は混雑することは考えられますが、4月24日、4月27日、4月28日は平日となるため比較的混雑しない可能性が高いと思います。

その中でも、アトラクションも考えられている場合は午前中にというか、開園と同時に入場をおすすめします。

混雑が少ない場合でも、アトラクションは午後になると大体60分以上待ちとなることがほとんどです。

午前中の開園時間の10時に行くことがおすすめですよ。

トミカ博in大阪2020 混雑回避方法!

日程を優先する場合!?

トミカ博in大阪は、トミカの一大イベントですので、多くの人が来場されています。

特に開催期間がゴールデンウィーク中となりますので、休日、祝日は混雑が予想されます。

平日に行くことをオススメします。

ゴールデンウィークということもあり、日程を休日にした場合!?

休日、祝日の場合は車の場合は駐車場の混雑も予想されますので開園30分から1時間前に行くことをオススメします。

タイミングを逃すと駐車場の待ちの渋滞に巻き込まれますよ。

そして

ATCについたら、お子さんのトイレをすませた後、すぐに入場ゲートを目指します!

早くつけばつくほど、入場が早くなります(当たり前ですね 汗)

入場ゲートギリギリのところまで並べます。

トミカ博もATC内で並ぶことが出来れば涼しくて快適なので早く並んでいた方がお子さんにも負担がかかりにくいと思います。

そとの暑いなか長蛇の列に並ぶのはお子さんも入場前から疲れてしまいますからね。

ベビーカーの場合

ベビーカーの方は入場ゲートに向かって右側に並べば、エレベーターを使って入場できます。

通常の入場時はチケットの確認と入場記念品の受け渡しでかなり混雑していますので、ベビーカーの方の来場にもとても優しい対応です。

当日券を買っていると、時間のロスになりますので、前売り券はぜひご検討くださいね!

アトラクションを優先する場合!?

アトラクションで遊ぶにはプレイチケットが必要です。

アトラクション付近にチケットカウンターがあります。

まずは、チケットカウンターでチケットを購入してくださいね。

アトラクションゾーンでは直接現金を支払って遊ぶことはできませんのでご注意ください

プレイチケットは1枚100円です。

11枚つづりは1000円で買えますので一枚お得です!

遊ぶのに結構枚数がいるので1000円単位で購入した方がお得ですよね♪

アトラクションチケット一覧

①トミカミニミニドライバー工房 8枚

②トミカ組立工房 6枚

③トミカつり 5枚

④トミカ絵合わせゲーム 5枚

⑤トミカあみだゲーム 5枚

⑥トミカルーレット 5枚

⑦トミカマッチング 5枚

⑧乗れるトミカ 2枚

⑨プレイランド(無料)

人気アトラクションは90分待ちなどがざらなので、アトラクション希望の場合は役割分担をきめて、回られることをおすすめします。

朝イチに入場できればアトラクションも10分待ち程度ですみますが11時頃には60分待ちが多いです。

特にチケット必要枚数が多いアトラクションほど人気のため、待ち時間は長いのでご注意くださいね!

人気のアトラクション

トミカミニミニドライバー工房

トミカ組立工房

トミカつり

トミカミニミニドライバー工房は一番人気で初めに並ぶ人が多いので待ち時間は朝いち以外は60分~90分待ちになることが多いです。

アトラクションを優先した場合は!?

①こどもが喜ぶアトラクションの列に並ぶ(パパorママ)

②チケットを買いに並ぶ(パパorママ)

③アトラクションの時間(パパが並ぶ?)が来るまで子どもは(ママと)他を回る。

子供の笑顔のためにも列に並ぶ役目を決めておいてもいいかもしれません(大体はパパになりますよね。笑)

限定商品を優先する場合!?

限定トミカが欲しい場合は、買い物からスタートしてもいいと思います。

この、トミカ博のみの限定販売の商品もたくさんあります。

トミカ博in大阪の去年の目玉は、アンパンマンとのコラボ「トミカ」でした。

アンパンマンとコキンちゃんの夢のコラボ「トミカ」で1人1台限定の数に限りがあるレア商品です。

2020年開催記念モデルがわかれば、新しく更新していきますね。

人が多いので開催後半に行くとお目当てのトミカが売り切れていることもあります。

① 行く日を決める。(ゴールデンウィーク前半をおススメします。)

②前売り券、当日券を事前に購入しておく。(会場では買わない。その分、入場が遅れます)

③役割分担を決めておく。(チケットやアトラクションなどに並ぶ)

④どこから回るかを決めておく。

アトラクションは何をするのか(パパはすぐにチケット購入orアトラクションに並ぶ)、トミカの展示を見て回るのか、のれるトミカの車に乗るのか、トミカのギミックで遊ぶのか、ショーを見るのか。

とざっくりでもいいので回り方を考えておいたほうがいいですよ。



トミカ博in大阪2020 アクセスと駐車場

場所は大阪南港ATCホールですので

Osakaメトロのニュートラム「トレードセンター前駅」下車。で直結となっています。

とても便利ですよね。

電車で来られる場合

大阪メトロ 南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅もしくは「中ふ頭」駅下車

引用:トミカ博inOSAKA 公式サイト

場所は大阪南港ATCホールですので

Osakaメトロのニュートラム「トレードセンター前駅」下車。南港ATCと直結となっています。

とても便利ですよね。

乗換などをご確認くださいね。

事前に、路線図アプリなので出発時間と到着時間を把握しておけば、会場につく時間もある程度読めますよね。

電車代を節約しよう!?

OSAKAメトロの場合はエンジョイエコカードというものがあります。

平日は800円、土日祝は600円と土日祝は特に安い!!

ゴールデンウィーク中は土日祝が多いので1日600円でOSAKAメトロが乗り放題となります。

ちなみに大阪メトロの新大阪駅からトレードセンター前まで片道330円です。

往復する場合は660円です。

また、途中で海遊館や、難波、心斎橋と百貨店に行ったりする予定がある場合はエンジョイエコカードは特におすすめです。

地下鉄代は地味にいたいです。

往復で帰る場合はいいですが、3回地下鉄に乗る場合は検討してみてくださいね!

また、地下鉄乗り放題なのでいろいろなところにも行けます。

ATCに行くときもそうですが路線全部が地下ばかりとは限らず、中央線や、御堂筋線など外に地下から外に出たりしますのでお子さんも地下鉄なのに外にでたと、電車に乗っているだけで楽しんでくれますよ!!

参照:OSAKAメトロ 公式サイト

車で来られる場合

お子さん一緒に来場する場合が多いと思いますので、車で来る場合はご確認くださいね。

高速道路ご利用の方

引用:トミカ博inOSAKA公式サイト

一般道ご利用の方

引用:トミカ博inOSAKA公式サイト

駐車場のご案内

収容:約1,200台

ITM棟1階と地下1階に第1駐車場、O’s棟北館1階~地下2階に第2駐車場があります。
ATCホールにお越しの際は、第2駐車場の時間貸駐車場をご利用下さい。
駐車料金は200円/30分。
平日は最大800円、土日祝は最大1,000円です。
また、駐輪場は無料。駐輪場所は、O’s棟南東側とITM棟東側に設けております。

引用:ATCオフィスガイド 公式サイト

 

これ以外にも周辺にはたくさんの駐車場がありますので下記リンクをご参照くださいね。

参照:Google 公式サイト

ただし、時間貸しなのか1日の上限はあるのかといった、料金のご確認を事前にしておいてくださいね。



 

まとめ

今回は「トミカ博in大阪2020!!開催日程・チケットは!?混雑予想!混雑回避方法!アクセス・駐車場!?徹底解説」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

トミカ博in大阪は子どもにとても人気イベントです!!

大好きなトミカに囲まれてゴールデンウィークに子どもの最高の笑顔を見ることができる上に最高の思い出が出来ること間違いなしですね!!

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です