【阪神高速6号大和川線全線開通】日程はいつから!?どの区間!?利便性は!?大和川線トンネルウォークは!?

阪神高速6号大和川線が全線開通することが決定しました。

阪神高速6号大和川線って???となるかもしれませんが、この区間が開通することで

大和川より南にある堺市だけでなく、松原市や奈良県にも大きな恩恵が出来るくらいの

とても便利な高速道路の阪神高速6号大和川線です。

それに道路が開通したということは、その地区がさらに便利になることは間違いありません。

今回は全線開通する阪神高速6号大和川線の日程はいつから、利便性、開通前の大和川線トンネルウォークについてご紹介していきます。

題して「【阪神高速6号大和川線全線開通】日程はいつから!?どの区間!?利便性は!?大和川線トンネルウォークは!?」です。

それではいってみましょう~♪



【阪神高速6号大和川線全線開通】日程はいつから!?どの区間!?

阪神高速6号大和川線全線開通の日程は

2020年3月29日(日)の16時から開通します。

出典:阪神高速道路株式会社

青色の線の部分が新たに開通した道路となります。

直線距離にして7.7㎞と長い距離のトンネルです。

しかも、近くに大きな一級河川の大和川と少し小さい西除川が流れていますので

かなり低く掘っていたようです。

出典:阪神高速道路株式会社

地図を見てわかっていただけるように、今回の阪神高速6号大和川線全線開通したことで

黄色の線の部分が大阪府で大きな環状線のような道路が開通したことになります。

実際かなり広いので一周するのはかなりの時間がかかると思いますが・・・



【阪神高速6号大和川線全線開通】利便性は!?

高速道路が開通するということでどんな利便性があるのか???

知りたいところですよね。

でないとせっかくの開通した阪神高速6号大和川線がもったいないですよね。

渋滞緩和

出典:阪神高速道路株式会社

一番は渋滞緩和ですね。

上記の地図をみても、松原ジャンクションから高速道路に乗って神戸方面の湾岸線を目指したりすると、大阪市の環状線にから入っていくパターンが多いのではないでしょうか。

それが2020年3月29日(日)以降からは大阪市内に出るのではなく、直接、湾岸線に向かって高速が開通するので大きな渋滞緩和が予想できます。

特に奈良県を経由するトラックや乗用車などは、一気に神戸に入っていけますし、4号、5号湾岸線は混雑が少ないので快適にドライブすることが出来ます。

そうなると、大阪市内の環状線などは混雑が回避されることになりますよね。

この7.7㎞の阪神高速6号大和川線は大阪市内の渋滞まで緩和できる重要な路線だったんですね 驚

なんにせよ、渋滞回避できることはとてもいい事ですよね。

CO2削減

出典:阪神高速道路株式会社

しかも、渋滞緩和することで得られる恩恵はまだあります。

それはCO2の排出量が一年で6.8万トン削減できると試算されています。

世界でもCO2の排出量が注目されていますのでこのように道路ひとつでこんなに削減できるのはすごい事です。

この7.7㎞はすごい可能性を秘めた高速道路なんですね。

ショッピングモールの近くに出られる

渋滞緩和やCO2削減ととても大事なことですが、個人的にはショッピングモールの近くに高速の出入り口があることがとてもうれしいです。

まずは、イオンモール北花田です。

そんな、イオンモール北花田は高速道路の常盤出入口(仮称)をでて、すぐ南の場所になりました。

こちらのイオンモール北花田はご存知の方も多いと思いますが、世界最大級の無印良品があります。

しかも、無印良品では初めての「食」をテーマにしたCafe & Meal MUJIがあり、オープンキッチンにもなっていますので来た人を楽しませてくれます。

ほかにも、あの、体に良い食事を提案してくれる医療機器メーカーのタニタとコラボしたCafeのpotto×タニタカフェもあります。

そんな、イオンモール北花田が高速道路の常盤出入口(仮称)をでて、すぐの場所になりました。

これはかなりの朗報ですよ。

世界最大級の無印良品なので府内、府外と多くの人が来場します。

しかし、どうしても府外の遠方から来る人にとっては、高速も離れているのでとても面倒でしたが、この阪神高速6号大和川線によりアクセスがとてもよくなりますよね。

アリオ松原(松原ショッピングセンター)2020年11月開業予定

2020年11月開業予定のアリオ松原(松原ショッピングセンター)の建設中の現場です。

三宅西インター降りてすぐの位置にとても広大な土地に建設されています。

高速道路のインターが近くにあれば、行きも帰りもとても楽になりますよね。

阪神高速6号大和川線はイオンモール鉄砲町、イオンモール北花田、アリオ松原(仮称)と三つのショッピングモールをつなぐ重要で便利な高速道路となります。



【阪神高速6号大和川線全線開通】大和川線トンネルウォークとは!

阪神高速6号大和川線の全線開通にともない、その大和川線トンネルウォークが開催されます。

日程:3月20日(金・祝)

時間:10時~16時

堺会場

6号大和川線鉄砲出入口(イオンモール鉄砲町付近)からスタート!

特に申込みは必要ありません。

松原会場

大阪府松原市天美東4丁目(三宅西インター近く)からスタート!

こちらは申し込みが必要です。

定員が3000名、応募締切は【2月29日(土)17時】となっています。

開通してしまうと車やバイク以外は入れない高速道路です。

こんな機会はなかなかありませんのでぜひ、参加してみてくださいね。



まとめ

今回は「【阪神高速6号大和川線全線開通】日程はいつから!?どの区間!?利便性は!?大和川線トンネルウォークは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

たった7.7㎞の高速道路が開通しただけで、渋滞が緩和され、便利になり、しかも環境に優しいといった、多くの人が待ち望んだ阪神高速6号大和川線全線開通です。

せっかくの機会ですので、大和川線トンネルウォークも参加してみてはいかがでしょうか♪

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です