出張撮影とスタジオ撮影の違いとは!?出張撮影のメリットとデメリットは!?

お子さんの記念日に写真や動画を残しますよね!

お子さんの一生に1度の記念日です!!

お子さんのいつもみているとびっきりの笑顔を残したい思うのは親であれば誰でも思うことです!!

とびっきりの自然な笑顔を撮影するために、あなたは普段、どのように撮影を行っているでしょうか?

スタジオ撮影といったあなた自身が出向いていく撮影でしょうか?

ちょっと待ってください!!

撮影方法はそれだけではありません!

出張撮影をご存知ですか!?

プロのカメラマンに出張撮影してもらうという方法です!?

出張撮影はなかなか、なじみがないことが多いと思います。

私もそうでした!!

出張撮影をするまでは全く、考えたことがなく、子供の記念日の写真はショッピングモールにあるスタジオ撮影をすることが当たり前と考えていました。

出張撮影で撮りたい写真をプロのカメラマンに取ってもらい、出来た写真をみると子どもの自然な笑顔をみてとても感激しました。

今回は出張撮影とスタジオ撮影の違いはどのようなものがあるのかを紹介したいと思います。

題して『出張撮影とスタジオ撮影の違いとは!?出張撮影のメリットとデメリットは!?』です。

それではいってみましょう~♪

スポンサーリンク



出張撮影とスタジオ撮影の違いとは!?

出張撮影とスタジオ撮影の違いについて紹介していきます。

出張撮影

出張撮影はその字のごとく、あなたの指定する場所に出張してもらい撮影してもらいます!

自宅での撮影が可能。

生まれたばかりの赤ちゃんの写真をプロに取ってもらいたいでも、生後1ヵ月は赤ちゃんが心配で外出できないですよね。

  • お食い初め(生誕100日)の記念日
  • 桃の節句
  • 端午の節句
  • ハーフバースディー
  • クリスマスなどのホームパーティー
  • 誕生日など

記念日はいっぱいあります。

でも、生まれた1年目の赤ちゃんは心配です。

首や腰がすわっていなかったり、ぐずった場合は自宅だとお気に入りのおもちゃなど直ぐに対応がしやすいです。

赤ちゃんも自分のなれた場所なら安心感が全く違います。

 

七五三やお宮参りなら、参拝する神社などで直接合流できます。

普段なれていない袴や、着物を着て歩く姿をしっかり親であるあなたの目にしっかり焼き付けておきたいともいませんか?

一緒に神社の参拝する場所まで一緒に手をつないで歩きたいと思いませんか?

というのも、お父さんが写真やビデオカメラで撮るということが多いですよね。

そうなると、お子さんとお母さんが歩く姿は写真に写っていますが、お父さんの姿はほとんど移っていないというのはあるあるです!

私はそれに気づいてしまいました!!

しかも、家族写真で家族全員が写っている写真がとても少ないのです 汗

それもそのはず、ほとんどが、歩いている人に写真を頼むことになりますので、写真は1、2枚をとってもらったらそれで終わりとなってしまいます。

場所によっては人がいなくて頼めない場合があったりと写真撮影自体をあきらめることもありました。

そして、素人がとっているのでクオリティーに関しては何も言えない状況です。

むしろ文句も言えませんのでありがとうございますとしか言えないのと、

ここがポイントです。

私は、恥ずかしがり屋の性格もあり、急に知らない人に写真をお願いすると大体が同じかたい顔になっています。

なんか、笑っている顔が少なかったりするんですよね。

やっぱり、記念日の写真なので笑顔だったり、子供の写真はもちろん、家族写真も自然な姿の写真を撮りたいということになりました。

出張撮影になると、初めはかたい写真はありますが、だんだんなれてくるので自然な姿を写真撮影してくれています。

ここはプロならではの腕前が出てくるところですね。

そして、一番の言いたいのは家族写真でお父さんもまんべんなく写真撮影されていることが本当に知ってほしいポイントです!!

スタジオ撮影

スタジオ撮影はショッピングモールなどにある店舗にいって写真撮影を行ってもらいます。

スタジオ撮影は本当にいっぱいの衣装がおいてあります!

当日にいくと、本当に迷うくらい、いっぱいの衣装が準備してあります。

袴や着物、キャラクターの衣装に、干支の動物やハロウィンなどのイベント時の衣装まで準備されています。

しかも、お食い初めや桃の節句、端午の節句などの記念日の小道具も準備されていますので写真の出来栄えはとても素晴らしいです。

しかも、最近はデジタルプリントという、アルバムのページに一体化しているので見ていてもとてもおしゃれです。

しかも、ディズニーといったキャラクターを使用してあったり、お子さんの好きな色やイメージカラーを写真のフレーム枠に使用することができますので、仕上がりがとてもかわいいんです!!

私も、子供の記念日で何度もお世話になっていますので、便利ですし、かわいいのです。

しかも、プラスαの特典も付けてくれるので、キーフォルダーやおじちゃん用に写真立てをくれたりします。

他にも年齢別でピックアップした写真だけを並べてすぐに、1歳、2歳、3歳と成長を見比べられるアルバムを特典と付けてあったりしています。

1歳で写真撮影するとくれます。2歳、3歳の場所が空白となっていますので、次もまた行こうかなと思いますよね。

私も写真コンプリートしました。

子供の可愛い顔が見れる上に、1歳、2歳、3歳と年齢別に一瞬で見比べられるので本当にいいアルバムだと思います!

ただ、多くの人が利用しています。

桃の節句、端午の節句、七五三などの日程が決まっているイベント時は大混雑です。

予約をもらっても、そのスタジオで3時間くらいはざらにあります。

衣装選び:衣装が他の人とかぶると待たないといけない。

時間を考えて別のものを選ぶ。

写真撮影:順番待ちの時間が長い。

子供も疲れてくるので笑顔が出にくい。笑顔が固い。自然な笑顔ではない。

写真選び:ここが長い。

お子さんのアルバムなので少しでもいい顔の写真をと笑顔の写真を選びますよね。

お父さん、お母さんの意見が違うため少しもめます(私はいつもそうでした 汗)

写真をすごくいっぱいとってくれているのですが、結局アルバムにのせる分だけ!

結局多くて7枚程度の写真しか残りません。(少ないですよね)

一応、写真のデータをくれますが有料です。

スタジオ撮影

メリット

  1. 衣装が多く、遊び心満載
  2. ディズニーなどのキャラクターが充実している
  3. アルバムの出来栄えがとてもかわいい

デメリット

  1. イベントの時期は待ち時間が長い
  2. 子供の笑顔が少ない。(ギリギリ笑顔っぽい)
  3. アルバムにのせる写真の数が少ない

とこのように出張撮影とスタジオ撮影の違いを紹介しました。

出張撮影とスタジオ撮影の違いを何となく理解いただけたのではないでしょうか。

次に出張撮影のメリットとデメリットを紹介しますね。

出張撮影のメリットとデメリットは!?

それでは出張撮影のメリットとデメリットを紹介していきます。

出張撮影のメリット

時間に正確

出張撮影は専属のカメラマンが同行することになります。

なので、あなたやあなたのお子さんを撮影するためだけに来てくれます

スタジオ撮影のように、前のお客さんの撮影時間が長くてずっと待ち続けるということはありません。

しかも、外出先の例えば、七五三で神社などで出張撮影を依頼した場合は、撮影したい時間帯まで設定できますので、AM10時からと言えはその時間から開始してくれます!!

お子さんの自然な姿を撮影できる

撮影はどうしても表情を作ることになります。

出張撮影の場合は、初めは緊張しますが、だんだんお子さんも忘れて気にならなくなります。

そしてさすがは、プロのカメラマンです。

気づかれないようにとてもいい写真を撮ってくれています

自然な笑顔の写真やふとした表情をとってくれます。

そのような写真は素人の私では取れない写真でした。

 

一方、スタジオ撮影場合は狭い空間でしかも目の前に大きなカメラが設置してあります。

そんなに広くない空間に急に座らされて、『はい、笑顔で~』と言われてもなかなか笑顔は難しいですよね。

おもちゃで気を紛らせて何とか笑顔の写真撮ってくれます。

基本的には、スタジオ撮影でのゴールはポーズごとの笑顔の写真を撮ることなので笑顔がとれないと次のカットに行きません。

なので、お子さんの角度や衣装、ポーズは違えど、笑顔も同じような顔をしていることが多いです。

本当の家族写真がとれる

出張撮影でない場合はどうしても、家族で写真やビデオカメラをとりますよね。

家族で写真やビデオカメラをとる場合は、その役目と言えは誰でしょう。

そうです!!お父さんがほとんではないでしょうか!?

私も写真撮影の係りをしていました。

そうすると、子供とお母さんの写真がほとんどとなってしまい、お父さんとの写真が少ないのです。

当たり前なのですがこれには本当に気付きませんでした。

なぜ気づけたのかというと出張撮影をしてもらい、写真が送られてきて、家族で見ていた時でした。

不意に、子供に言われた言葉が『今回はお父さんの写真すごく多いね。』でした。

この言葉を聞いて、過去の写真をいろいろ見ましたが、本当に少ないなぁと感じたのです。

それからは、本当の家族写真を撮ってもらうために出張撮影を依頼しています!!

出張撮影のデメリットは!?

衣装を自分で準備する

出張撮影は衣装は自分で準備する必要があります。

袴や着物など特殊な衣装はレンタルなどで準備をしないといけません。

ただ、購入や、レンタルなどでも、前もって決めて購入や予約をしているので、当日迷ったり、待ち時間が長くなったりすることはありませんよ。

日本全国あるのでしょうか?

出張撮影は探せばきっとあります。

私が依頼しているところは残念ながら47都道府県すべてにありませんでした。

今後エリアも拡大されていくようでした。

今後、出張撮影が当たり前になっていきますよ♪

どこに連絡したらいいのか?

出張撮影はまだまだ、知名度は低いです。

なので、どこに連絡したらいいのかが分からないという声が多いです!

だた、今の状況で、ソーシャルディスタンスが必要ないまこそ、スタジオ撮影で人が集まるのではなく、出張撮影で距離をとった撮影方法がが主流となっていきます!

 

つぎに私が依頼しているFamm出張撮影さんをご紹介させていただきます♪

Famm出張撮影



こちらのFamm出張撮影さんはプロのカメラマンが依頼した場所に直接来てくれます!

プロのカメラマンにしか残せない写真をいっぱい撮影してくれます!

記録に残るのも大事ですが、記憶に残る写真、撮影日にもなりますよね♪

私たち家族も子どものアルバムを見たりすることがありますが、圧倒的に出張撮影のアルバムを見ていることが多いです。

もちろん、スタジオ撮影のアルバムも見ていますが、出張撮影の写真の方が気に入っています。

子供は本当に正直です。

初めはディズニーと言っていましたが今は、出張撮影の写真がとてもお気に入りです。

撮影の希望を聞いてくれる

私たちの希望を重視してくれます。

子供に残してあげる写真なのでとても、私たちのイメージ通りに提案、撮影してくれます!

撮影の希望を聞いてもらうって今までほとんどありませんでしたので、初めての時は感動しました。

家族写真がメイン

家族写真を撮影することに特化しているのがこのFamm出張撮影です。

予約したものの、急に家族に写真を撮るって言ってもどうすれば?

どんなものを準備すればいいんだろう??

など疑問に思うことはいっぱいですよね。

そこは、Famm出張撮影さんのプロのカメラマンです。

家族写真に特化したプロカメラマンがいろいろ提案してくれます。

 

しかも、心配であれば、事前にFamm出張撮影さんの会社の方と相談することで『おまかせ提案』というあなたに合ったカメラマンを提案してくれるサービスもあります。

初めてなので要領がわからない。

でも子供の一生に1度の記念日は成功したいと思いますよね!

ぜひ、『おまかせ提案』を使って最高の家族写真を作ることが出来ます♪

家族アプリ『Famm』

国内で120万人のママが使っている家族アプリ『Famm』が作っているサービスです。

聞いたことがあると思います!

国内で120万人のママが使っているということは、子育て世代のママにはかなり浸透してるアプリです。

あなたのお友達も家族アプリ『Famm』を使っている方はいますよ。

一度アプリを検索してみてくださいね!

その他、サービスが充実!!

全国で一律の料金となっています

サービス内容がこちら
  1. 60分の撮影料金
  2. 写真データは75枚以上
  3. カメラマンの指名料
  4. 出張料金(利用規約確認してくださいね)

写真データは75枚以上もらえます。

スタジオ撮影では10枚程度です。

すごい枚数をもらうことが出来ます。

 

しかも、撮影結果に満足できなければ全額返金をうたっていますのでサービスに相当自身があります。

スタジオ撮影でも一回撮影してアルバムを作成したら結構な金額となりますよね。

一度、家族写真に特化したFamm出張撮影のホームページを見てみてくださいね!!



まとめ

今回は『出張撮影とスタジオ撮影の違いとは!?出張撮影のメリットとデメリットは!?』について紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

お子さんの一生に1度の記念日を自然な笑顔、自然な表情でアルバムに残してあげませんか!

アルバムを開いたときのお子さんのとびっきりの笑顔顔が見れること間違いなしです。

おこさんの記念日にぜひ出張撮影を検討してみてくださいね!

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です