ふるさと納税制度がはじまり、CMでもよく見かけるようになりましたね。
ふるさと納税をまだはじめていない、今年こそははじめたい、興味があるという人必見です。
ふるさと納税をすると返礼品とよばれる、地域の特産品が送られてきます。
これがすごい魅力的です。
ふるさと納税をするには楽天のアカウントを持っている人は楽天をオススメします。
これから、ふるさと納税を始めようとしている場合はふるさと納税サイトのアカウントを一つも持っていない場合は楽天をオススメします。
今回はふるさと納税するなら楽天ふるさと納税をおすすめする3つの理由について紹介していきます。
それではいってみましょう~♪
スポンサーリンク
ふるさと納税って何!?
ふるさと納税とは国が作った制度です!!
国が作った制度なので、安心して利用できる仕組みです。
ふるさと納税のポイント
- 好きな自治体に納税(寄付)できる
- ふるさと納税することで返礼品(特産品)がもらえる
- 税金が控除される
順に解説していきますね。
好きな自治体に納税(寄付)できる
ふるさと納税と聞くと、故郷に納税することと勘違いしそうですが、そうではないんです!
ふるさと納税はあなたが納税(寄付)したい自治体に納税することができる制度です。
でも、別の自治体に納税(寄付)することはすこしだけ手間がかかります。
すこし手間かかっても、ふるさと納税がこんなに人気な理由は次で紹介しますね♪
ふるさと納税することで返礼品(特産品)がもらえます
ふるさと納税をすると納税した自治体から返礼品(特産品)がもらえる仕組みとなっています。
正確にはふるさと納税すると納税した金額から2000円差し引いた分が自治体に納税(寄付)されます。
例えば
- あまおうのいちご 15,000円
- 松坂牛ステーキ 30,000円
- お米(定期便) 30,000円
と合計75,000円分をいろいろな自治体に納税(寄付)したとします。
75000円ー2,000円=73,000円が自治体に納税(寄付)されます。
実質2,000円で『あまおうのいちご』『松坂牛ステーキ』『お米(定期便)』をGETしたことになります。
何か所、ふるさと納税(寄付)しても2,000円は変わりません。
しかも、今住んでいる自治体に税金を納めていても返礼品(特産品)はもらえません。
ふるさと納税で納める税金は同じなので、2,000円で返礼品(特産品)GETする方がお得ですよね!
税金が控除されます
ふるさと納税をすると、納税金額から2,000円を差し引いた金額分を翌年の税金から減額されます。
税金の種類は
- 所得税
- 住民税
と2種類から控除されます。
実際は所得税と住民税の先払いをすることなんです。
所得税と住民税は住んでいる自治体に必ず払う税金です。
何もしない場合は、今まで通りなにももらえません。
でも、あなたが住んでいる自治体に他の地区に住んでいる人がふるさと納税を行うと返礼品をもらっています。
税金を納めるのであれば少しでもお得な方がいいですよね♪
ふるさと納税の注意点
ふるさと納税がお得なことはご理解いただいたのではないでしょうか♪
ふるさと納税の注意点も紹介します。
- 上限額を超えてふるさと納税をしない
- 自治体への申告または確定申告が必要
上限額を超えてふるさと納税をしない
ふるさと納税に限度額があります。
ふるさと納税自体はいくらでも可能です。
ただし、限度額の上限を超えると、超えた分だけ自分の持ち出しとなります。
所得税や住民税を超えて納税することはできないようになっています。
お得な制度ですが、上限はあるということです。
あなたの限度額を一度チェックしてみてくださいね♪
自治体への申告または確定申告が必要
ふるさと納税を行うと、寄付金を受け取った自治体は知っていますが、あなたが住んでいる自治体はふるさと納税したことを知りません。
なので、自治体への申告が必要となります。
方法は
- ワンストップ特例制度
- 確定申告
この2つです。
特にサラリーマンの方はワンストップ特例制度が便利です。
ワンストップ特例制度のわかりやすい動画がありましたのでご紹介しますね♪
- 5つまでしか適応されません。
- ふるさと納税を行った翌年1月10日までに必着です。
この2つは注意が必要です!!
スポンサーリンク
ふるさと納税するなら楽天ふるさと納税をおすすめする3つの理由
数ある、ふるさと納税サイトの中からなぜ楽天をおすすめする理由は3つです。
- 楽天ポイントでふるさと納税ができる
- 楽天ふるさと納税が高還元率
- 楽天ポイントはたまりやすい
順に解説していきますね♪
楽天ポイントでふるさと納税ができる
楽天ポイントでふるさと納税ができます。
楽天ポイントでふるさと納税ができるということは、税金を楽天ポイントで支払うことが出来るということです!
税金をポイントで支払うことができるのはうれしいですよね♪
楽天ふるさと納税に掲載されているものはすべて楽天ポイントで支払うことが可能です。
楽天ポイントは
- 通常ポイント
- 期間限定ポイント
と2種類あります。
通常ポイントは付与されてから1年間が有効期限ですが、有効期限までに購入すればそこからさらに1年間となります。楽天市場(楽天ふるさと納税)を利用する人はポイントが消滅することはないです。
期間限定ポイントは付与されてから45日程度など決まった期間の間に使用しないと消滅してしまうポイントのことです。
通常ポイントも期間限定ポイントもこの楽天ふるさと納税に使うことが出来ます。
ちなみにこの写真のポイント利用は期間限定ポイントを利用してふるさと納税をおこなったものです。
楽天ふるさと納税が高還元率
楽天ふるさと納税が高還元率なのをご存知ですか。
最大で31%還元されます!!
最大で実質約70%還元されることになります♪
10,000円なら実質7,000円で購入でしたことになります。
税金をポイントで払える上に、還元率が高いのでさらに他にもふるさと納税に回すことが出来ますよね。
最大31%のポイントの内訳はこちらです。
この最大の還元率で最大値はなかなか難しいです。
でも最も還元率の高いSPU(スーパーポイントアッププログラム)をどこまで高めておくかが重要です!!
このSPU(スーパーポイントアッププログラム)楽天市場での買い物のポイントアップすべてに関係してきます。
しっかりポイントアップしておく必要があります!!
ちなみに私の5倍のSPUで750ポイントが還元されています。
ちなみに、SPU以外にもお買い物マラソン5倍、買ったらで1倍、5の付く日でさらに2倍でさらに+8倍となっています。トータルで13倍となりました。
ポイントで計算すると1950ポイントとなりました。
税金を払ってポイントが返ってくるという制度はとても面白いですよね。
しかも、そのポイントでまた別の買い物ができるというのが楽天ポイントの強みですね♪
楽天ポイントはたまりやすい
楽天ポイントはとてもたまりやすいのをご存知ですか?
楽天市場だけのものではありません。
いまや、コンビニ、ドラッグストア、飲食店、百貨店でも提示を求められます。
コンビニなどで、現金で払っても『楽天ポイントカードありますか?』と聞かれることありませんか?
しかも、百貨店でもカードの提示を求められられるようになりました。
百貨店では、高額な商品を買うのでポイントカードをていじするだけでかなりのポイントが付与されます。
こうしてたまったポイントを楽天市場や飲食店やコンビニなどで使用することができます。
使える幅がとても広がってきているのでぜひ楽天ポイントを利用してみてくださいね!
無料ででポイントアップができるのは
- 楽天カード(年会費無料)に入会する
- 楽天モバイルを契約する
この二つでポイント4倍にすることが出来ます。
注意点
楽天ふるさと納税を行う場合は楽天会員になる必要があります。
楽天のアカウントを作る必要があるということです。
楽天アカウントを一度作ると楽天ふるさと納税もclickだけで自宅に届くようになります。
とても便利です。
しかも楽天アカウントは楽天ふるさと納税だけでなく、楽天市場や楽天トラベル、楽天カードなど楽天のサービスをひもつけることができます。
他のふるさと納税のサイトでもアカウントは必ず作る必要があります。
ふるさと納税のためのアカウントなので1年に数回しか使用しない場合が多くあります。
多くのサービスが利用できる楽天は便利だと思います。
スポンサーリンク
まとめ
今回は『ふるさと納税するなら楽天ふるさと納税をおすすめする3つの理由』について紹介してきました。
いかがだったでしょうか♪
楽天ふるさと納税が人気な理由がわかりますよね。
ふるさと納税は国が用意した安心安全の制度なので活用しないてはないですよね。
楽天ふるさと納税はネットで買い物をする感覚でふるさと納税ができるのでぜひお試しくださいね。
この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
税金は普段はあなたが住んでいる自治体に支払います。
会社員の場合は無条件で給料より天引きされています。