夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?桜まつりは!?

兵庫県の超人気花見スポットの1つといえば、「夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が夙川河川敷緑地の桜のお花見を楽しみいますよね。

夙川河川敷緑地は文字通り夙川の河川全体が公園として整備されています。

しかも、夙川河川敷緑地は別名夙川公園とも言われています。

「さくら名所100選」と「日本の歴史公園100選」に選ばれているので超人気スポットです!!

河川の中を歩きないがら桜を見るなんてすごいですよね!

なので、「さくら名所100選」と「日本の歴史公園100選」である夙川河川敷緑地の桜のお花見をしながら夙川の河川を歩くのはとても優雅な時間を過ごせます。

そんな、夙川河川敷緑地の桜のお花見の桜の数なんですが、2019年で1660本の桜が咲いています!

さすが、「さくら名所100選」すごい多いですよね 驚

なので、夙川河川敷緑地の河川の中をピンクの桜の花びらが流れる景色はとても色鮮やかに美しく優雅な雰囲気を味わうことが出来ます。

夙川河川敷緑地の桜のお花見は、河川と桜がセットで見れることができる数少ないスポットです。

このように「さくら名所100選」と「日本の歴史公園100選」と河川の桜のコラボは他ではなかなか見ることができない夙川河川敷緑地の桜のお花見!!

今回はそんな、夙川河川敷緑地の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?桜まつりは!」

それではいってみましょう~♪



夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

大阪城公園の桜は例年3月下旬から4月上旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば

2019年では3月26日に開花宣言し3月29日が満開日で見頃となっています。

2019年は平年並みの桜の開花だったようです。

ほぼ、予定通りの桜の開花と満開の見頃となったようですね。

2020年の開花の新しい情報があれば更新していきますね。

開花に間に合わない場合は!

西宮市の越水浄水場の通り抜けが行われます。(平成28年は4月1日~10日まで)

新しい情報があれば更新していきますね。

桜は通常の桜よりも2週間くらい開花が遅い八重桜、山桜があります。

通常の桜(ソメイヨシノ)の満開に間に合わなかった場合は西宮市の越水浄水場の通り抜け付近の八重桜や山桜、里桜、しだれ桜と数多くの桜を見てみてはいかがでしょうか。

開花も少しずつずれているので満開の見頃に間に合うかもしれないですよ。

また、八重桜や山桜、里桜、しだれ桜いつもと違うお花見を楽しむことが出来るかもしれませんよ!

スポンサーリンク



夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜のお花見人気スポット!?

阪急夙川駅から阪急苦楽園駅の間

夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん阪急夙川駅から阪急苦楽園駅の間ですよね!

引用:西宮観光協会 公式サイト

この阪急夙川駅から阪急苦楽園駅の間は、桜の代名詞であるソメイヨシノや八重桜があたり一面に咲きほこり、苦楽園駅近くの河川敷の西側の道路は広く子どもが遊べる広さとなっています。

 

物品等の販売・カラオケ・場所取りは、全面禁止です。

公園内は火気厳禁です。バーベキューも全面禁止となっています。

降雨時は、河川内に立ち入らないようにしてくださいね。

周辺には駐車場がありません。公共交通機関をご利用くださいね。

ニコテ池

阪急苦楽園駅から東へ徒歩数分程度で、到着できます。

最近はテレビ放送がなくなりましたが、以前は毎年8月に放送されていた「ほたるの墓」の舞台となった場所ですよね。

桜がとても優雅に咲いている場所です。

桜が散り始めるとニコテ池に桜の花びらが舞う姿はとてもSNS映えすると思います。

火気厳禁、ゴミは持ち帰りが必須ですよ。

西宮市越水浄水場のさくらの通り抜け

西宮市越水浄水場のさくらの通り抜けは平成28年の時は4月1日~4月10日となっていました。

新しい情報があれば更新していきますね。

この西宮市越水浄水場はとても桜の種類が豊富です。

ソメイヨシノだけではなく、山桜や里桜、にしだれ桜、八重桜とこのように多くの種類の桜が咲いています。

そのため、ソメイヨシノが散ってしまっても他の桜が満開の可能性もあり、比較的長く桜を見ることができるスポットとなります。

夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜の花見の穴場スポットは!?

夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜のお花見といえば、やはり河川と桜のコラボで見ること!写真を撮ること!ではないでしょうか!?

夙川河川敷緑地(夙川公園)で桜のお花見をする場合のほとんどが河川敷と桜が見えるスポットを目的とすることが多いですよね!

阪急夙川駅から北に行く人は多いのですが南に行く人は少ないんです

具体的には、ズバリ!JRさくら夙川駅より南です。

阪急夙川駅~阪急苦楽園はとても混雑しています。

午前中で混雑している阪急夙川駅~阪急苦楽園間をまわり、お昼にJRさくら夙川駅より南で空いている場所でレジャーシートを広げてゆっくり、ご飯を食べるのもありですね♪

南下してあるいていても、桜はありますのでゆっくり桜を見ながら散歩するのもとても気持ちがいいですよね♪

JRさくら夙川駅より南がおすすめ



夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜の花見2020!混雑状況は!?

阪急夙川駅から阪急苦楽園駅

ここは一番の人気スポットと言われるほどお花見の人がいっぱいです。

その理由が、1660本の桜(ソメイヨシノ)などが植えられている場所で、桜の数も多く河川と桜のコラボがとてもSNS映えするスポットです。

夙川河川敷緑地(夙川公園)は24時間出入り可能です。

混雑はするとは思いますが、早い時間から来ていればシートを敷いてお花見が可能な場所ですね。

ただし2019年4月15日以降より、西宮市が宴会等、シートを敷いての場所取りを禁止しています。

気を付けてくださいね。

ニコテ池

ここは「ほたるの墓」の舞台となった場所ですよね。

阪急苦楽園駅より数分離れているということもあり比較的混雑は少ないと思います。

ただ、「ほたるの墓」のコアなファンだったり、このニコテ池周辺に松下電器松下幸之助の旧宅庭園があるスポットですのでこちらもある意味、聖地となりますのでコアなファンはいるかもしれませんね!

レジャーシートを敷くというよりかは歩いて桜を楽しむという感じですね。

西宮市越水浄水場のさくらの通り抜け

ニコテ池のすぐ北東側にありますよね。

阪急苦楽園駅から少しはなれているので、比較的空いています。

多くの種類の桜が咲いているのでぜひ、たちよってみてはいかがでしょうか!

ライトアップは!?桜まつりは!?

さらに夙川河川敷緑地(夙川公園)の人気のポイントの1つにライトアップがあります。

お花見の時期になると、日没から21時までライトアップがはじまります。

桜まつり

会  場 は夙川河川敷公園 / 樋之池公園

2019年は4月1日~4月7日でした。

2020年の情報がわかれば更新していきますね。

夜桜のお花見を禁止された区域もあります。

地域の住民の方もいらっしゃいますので静かにライトアップされた夜桜を楽しみましょう♪

スポンサーリンク



アクセス

【電車の場合】

阪急夙川駅・阪急苦楽園口駅・阪神香櫨園駅・JRさくら夙川駅より徒歩すぐ

【車の場合】

阪神高速神戸線芦屋出口または西宮出口から約10分
※駐車場はコインパーキングのみ

夙川河川敷緑地はコインパーキングがほとんどありません。

住宅地に流れる河川なので生活道路となっていますので、路上駐車も難しいです。

西宮市も車の推奨はしていません。

なので、路上駐車していると駐車違反の切符を切られる可能性もありますよ・・・

公共交通機関を使用した方が無難ですよね。

お花見シーズンは特に混雑が予想されます!

周辺には駐車場はほとんどありません。

西宮市もお花見のマナーとして路上駐車をしない呼びかけをしています。

路上駐車の反則切符をきられるかもしれませんよ。

まとめ

今回は「夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?桜まつりは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

夙川河川敷緑地(夙川公園)だけでも十分人気スポットですがそこに、1660本以上の桜が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜のお花見はにもとても有名ですし、「さくら名所100選」と「日本の歴史公園100選」は全国的になかなかみることのできない名スポットですよね♪

気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の名所も気になる方は

大阪

兵庫

奈良

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です