姫路城の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?

兵庫県の超人気花見スポットの1つといえば、「姫路城の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が姫路城の桜のお花見を楽しみいますよね。

姫路城と言えば別名 白鷺城(しらさぎじょう)ともいわれるとおり、お城自体が真っ白です。

しかも、姫路城は「日本100名城」と「さくら名所100選」に登録されているのはもちろん世界遺産にも登録されていますので日本だけでなく世界中から観光客がやってくる超人気スポットです!!

世界文化遺産と桜のコラボはすごいですよね!

なので、世界文化遺産である姫路城に桜のお花見を一緒に見るのは春の醍醐味の1つです。

そんな、姫路城城内の桜のお花見の桜の種類なんですが、2019年で1000本以上の桜が咲いています!

すごい多いですよね 驚

なので、世界文化遺産である姫路城の白色がピンクの桜の色をさらに色鮮やかに引き立ててくれます。

姫路城の桜のお花見は、お城の天守閣と桜がセットで見れることができる数少ないスポットです。

このように世界文化遺産との桜のコラボは他ではなかなか見ることができない姫路城の桜のお花見!!

今回はそんな、姫路城の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「姫路城の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」

それではいってみましょう~♪

姫路城の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

姫路城の桜は例年3月下旬から4月上旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば

2019年では3月29日に開花宣言し4月6日が満開日で見頃となっています。

2019年は平年並みの桜の開花だったようです。

ほぼ、予定通りの桜の開花と満開の見頃となったようですね。

2020年の開花の新しい情報があれば更新していきますね。

ウェザーニュースによれば

開花予想日は3月26日

満開予想日は4月2日

のようです。

開花に間に合わない場合は!

兵庫歴史博物館やシロトピア記念公園がおすすめ。

通常の桜よりも2週間くらい開花が遅い八重桜、山桜があります。

通常の桜(ソメイヨシノ)の満開に間に合わなかった場合は兵庫歴史博物館シロトピア記念公園、付近の八重桜を見てみてはいかがでしょうか。

開花も遅いので満開の見頃に間に合うかもしれないですよ。

また、八重桜なのでいつもと違うお花見を楽しむことが出来るかもしれませんよ!

姫路城の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

姫路城の桜のお花見人気スポット!?

西の丸跡

姫路城の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん西の丸跡ですよね!

この西の丸跡は、桜の代名詞であるソメイヨシノやシダレザクラがあたり一面に咲きほこり、姫路城の色と桜の淡いピンク色を引き立てて、さらに色鮮やかに見ることが出来ます。

そして、天守閣へのぼり、お城の上から桜と姫路市の全体の風景を眺めることが出来ますよ!

西の丸跡は飲食禁止、喫煙禁止、レジャーシート禁止区域となっています。

座ってゆっくりお花見をすることにはできないのでご注意くださいね!

歩きながら一直線に天守閣をめざしましょう♪

三の丸広場

櫻門橋から入ってすぐにある広場なんですがなんといってもこの広場の周りに桜を植えていますのでどこを見ても桜を楽しむことが出来ますよ♪

こちらの広場はレジャーシートを広げることが出来ます。

なのでゆっくり座って桜のお花見を楽しむことができますよ♪

レジャーシートを広げるのと飲食は可能です。

火気厳禁、ゴミは持ち帰りが必須ですよ。

SNS映えする姫路公園

姫路公園は桜が姫路城のお堀沿いに植えられいるので水辺に写った桜を見ることが出来ます。

つまりSNS映えする桜のスポットなのです!!!

SNS映えする写真を狙うなら、姫路公園がとくにおすすめですよ♪

姫路城の桜の花見の穴場スポットは!?

姫路城の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

姫路城の桜のお花見といえば、やはり重要文化財の天守閣と桜のセットで見ること!写真を撮ること!ではないでしょうか!?

姫路城で桜のお花見をする場合のほとんどが姫路城の天守閣と桜が見えるスポットを目的とすることが多いですよね!

ですので、天守閣から少しはなれたエリアは人が比較的少なく穴場となっています。

具体的には、ズバリ!東御屋敷跡公園エリアです。

姫路城の東側にあります。

姫山駐車場が近くにありますので車からすぐのアクセスとなるのも便利ですよね。

少し歩けば、姫路市立 動物園もあります。

象や、キリンなどたくさんの動物たちと桜を見るのも楽しいですよね♪

もう1つは、ズバリ!シロトピア記念公園エリアです。

城の北駐車場が近くにあります。

お城の反対側になりますので、混雑はあまりしないです。

人が来ない分、こちらは、ソメイヨシノだけではなく、八重桜、山桜と桜の種類も豊富で、さらに桜以外の季節のお花もたくさん咲いています。

正面から姫路城が見えないだけで、それ以外はこちらの方が公園としてはとても充実していると思います。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

東御屋敷跡公園エリア

シロトピア記念公園エリアがおすすめ

姫路の桜の花見2020!混雑状況は!?

西の丸跡

ここは一番の人気スポットと言われるほどお花見の人がいっぱいです。

その理由が、1000本の桜(ソメイヨシノ)が植えられている場所で、天守閣が近いと絶好のお花見スポットなんです!

ただ、このエリアは座ってお花見をすることが出来ないエリアとなっています。

そのまま、姫路城の天守閣に向かうことになると思います。

姫路城自体は24時間出入り可能ですが、姫路城の入城は朝9時からです。

混雑はするとは思いますが、座って桜のお花見をすることはできませんので通過するだけとなりますね。

三の丸広場

ここは姫路城の桜が多く植えてあるエリアです。

桜が多いのでお花見の人気スポットです。

よくある、シートを広げてお花見をするのにもってこいの場所です!

しかし、西の丸庭園と違いレジャーシートを引くことができますし、姫路城をまっすぐ見ることができますのでかなりの混雑が予想されます。

東御屋敷跡公園

姫路城の東側ということで、比較的空いています。

近くに駐車場がありますので正面から入ってこないので人もさほど多くないと思います。

近くに姫路市立動物園がありますので子連れの家族におすすめのエリアです。

シロトピア記念公園

姫路城の北側になります。

多くの観光客は南側の姫路城の桜門橋をとおって城内にはいってきますよね。

反対側からの入場となるのであまり混雑はしないと思います。

桜以外のお花も楽しむことができる散策にもってこいのエリアです。

ライトアップは!?


さらに姫路城のの人気のポイントの1つにライトアップがあります。

お花見の時期になると、18時よりライトアップがはじまります。

2019年は4月3日~4月7日でした。

2020年の情報がわかれば更新していきますね。

普段は17時までですが、お花見期間中は21時となります。

姫路城 西の丸跡 お花見期間中の入場

入場料:西の丸跡 無料

時間:9時~17時

ライトアップ

入場料:西の丸跡 無料

時間:18時~21時 最終入城は20時30分まで

天守閣に入るのに入城料(大人1000円)が必要ということですね。

スポンサーリンク

アクセス

電車

姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車徒歩5分 JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩20分。

引用:姫路城 公式サイト

駐車場

姫路城周辺駐車場

o. 名 称 所在地 収容台数 利用形態 プリペイドカード販売
1 城の北駐車場 本町68番地269 148 一時・月極
2 姫山駐車場 本町68番地56 246 一時
3 大手前公園地下駐車場 本町68番地 普323
大型バイク48
一時・月極
4 イーグレ地下駐車場 (お城本町地下駐車場) 本町68番地290 252 一時・月極 窓口
5 大手門駐車場 本町68番地 普555

バス45

一時・月極
6 城見台臨時駐車場 本町68番地100及び224 248 一時
7 本町臨時駐車場 本町68番地64 他 300 一時

姫路駅周辺駐車場

8 じばさんびる駐車場 南駅前町123番地 60 一時・月極

手柄山駐車場

9 手柄山第1立体駐車場 延末130番地1 498 一時 自動販売機
10 文化センター南駐車場 延末90番地 207 (バス可) 一時
11 手柄山遊園前駐車場 西延末440番地 63 一時
12 手柄山山頂駐車場 (緑の相談所前) 西延末440番地3 43 一時
13 手柄山山頂駐車場 (平和資料館前) 西延末475番地 20(内身障者2区画) 一時
14 武道館前駐車場 西延末492番地 196 一時
15 温室植物園前駐車場 手柄93番地 26 一時
16 野球場東駐車場 飯田587番地 251 一時
17 野球場西駐車場 飯田545番地 普324

バス7

一時

引用:姫路市まちづくり振興機構

 

お花見シーズンは特に混雑が予想されます!

姫路城など開演時間が決まっている9時を過ぎると、どんどん来場者が増えてきます。

周辺には駐車場もありますが、場所取りなどを考えますと、9時より前に駐車場に入ることをおすすめします。

まとめ

今回は「姫路城の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

世界文化遺産の姫路城だけでも十分人気スポットですがそこに、1000本以上の桜が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

姫路城の桜は世界的にもとても有名ですし、全国的にももちろん名スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の名所も気なる方は

大阪

兵庫

奈良

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。