舞鶴公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!人気スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?

福岡県の超人気花見スポットの1つといえば、「舞鶴公園の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が舞鶴公園の桜のお花見を楽しみいますよね。

舞鶴公園と地下鉄空港線の大濠公園駅から徒歩10分くらいとアクセスがとても良い桜の花見スポットですよね。

しかも、舞鶴公園は福岡城跡があり、天守台からの景色は福岡市内を一望できる絶景となっています!!

特に桜のお花見の時期に天守台から見る景色は舞鶴公園が桜の淡いピンク色に染まっているので本当にキレイです!

そんな、鶴舞公園の桜のお花見の桜の種類なんですが、2019年で1000本以上の桜が咲いています!

すごい多いですよね 驚

鶴舞公園の桜のお花見は、お城跡の天守台から桜を見れることができる数少ないスポットです。

今回はそんな、舞鶴公園の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「舞鶴公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!?人気スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」

それではいってみましょう~♪



舞鶴公園の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

舞鶴公園の桜は例年3月下旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば

2019年では3月19日に開花宣言し3月30日が満開日で見頃となっています。

2019年は平年並みの桜の開花だったようです。

ほぼ、予定通りの桜の開花と満開の見頃となったようですね。

2020年の開花の新しい情報があれば更新していきますね。

舞鶴公園の桜の花見2020!穴場スポットは!人気のスポットは!?

191223172018751

舞鶴公園の桜のお花見人気スポット!?

桜園

舞鶴公園の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん桜園ですよね!

大河ドラマでもありました軍師官兵衛で有名な黒田官兵衛ゆかりの福岡城跡天守台より桜と福岡市が一望できる人気スポットです。

この桜園は、桜の代名詞であるソメイヨシノがあたり一面に咲きほこり、舞鶴公園を桜の淡いピンク色を包み込み、一見の価値ありの桜のお花見スポットとなります。

天守台周辺の桜園は無料でお花見することが出来ます。

ライトアップが始まる18時以降は1人につき1か所300円の入場料が必要です。

時間には、ご注意くださいね!

多聞櫓

ソメイヨシノが多く植えられています。

国指定重要文化財の多聞櫓と一緒に楽しむことが出来ます。

普段は夜間は閉鎖されている多聞櫓ですが、

ライトアップが始まる18時以降は1人につき1か所300円の入場料が必要です。

時間には、ご注意くださいね!

御鷹屋敷跡

ウスズミザクラ、ナンデンなどを楽しむことが出来ます。

この御鷹屋敷跡エリアは植えられている品種も多く、3月下旬から順番に桜が咲いていくため長い期間に桜のお花見を楽しむことが出来ます。

普段は夜間は閉鎖されている御鷹屋敷跡ですが、

ライトアップが始まる18時以降は1人につき1か所300円の入場料が必要です。

時間には、ご注意くださいね!

舞鶴公園の桜の花見の穴場スポットは!?

舞鶴公園の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

福岡での一番人気ともいわれるお花見スポットです。

穴場としては鴻臚館広場がオススメです。

鴻臚館広場での桜の近くは場所取りが必要かもしれませんが、芝生の敷かれている広場なので、大きな広場ですので場所を選ばなければ座ってお花見も可能です。

もう一つは、視点を変えて、隣の大濠公園でのお花見はいかがでしょうか?

ただ、大濠公園も舞鶴公園に向かう道には例年屋台が立ち並んでいますし、この周辺にはトイレもありますのでかなりの混雑が予想されます。

舞鶴公園で混雑がある場合は大濠公園まで足をのばしてみてはいかがでしょうか!

鴻臚館広場

大濠公園まで足をのばしてみるがおすすめ



舞鶴公園の桜の花見2020!混雑状況は!?

桜園や石垣の上は一番の人気スポットと言われるほどお花見の人がいっぱいです。

大河ドラマでもありました軍師官兵衛で有名な黒田官兵衛ゆかりの福岡城跡天守は石垣の上で見晴らしがいいので人気です。

特にここは場所取り必須となります。

石垣の上や桜の下といった人気のスポットは朝9時には埋まってしまうでしょう。

舞鶴公園では前日からの場所とりが禁止されています。

そのため、朝早い時間から場所取りに行かなければなりません。

どうしても、いい場所でお花見したい!!場所取りを任されている!!新入社社員の意地!!

と理由はさまざまだとは思いますが、早くいくことをおすすめします。

舞鶴公園の近くの有料駐車場は6時30分から開いています。

ライバルたちに差をつけるためには、このくらいの時間を目指して場所取りにいくことがいいのではないでしょうか。

ライトアップは!?


さらに舞鶴公園の人気のポイントの1つにライトアップがあります。

お花見の時期になると、18時よりライトアップがはじまります。

2019年は3月23日(土)~4月5日(金)

桜の開花状況で前後することがあります。

2020年の情報がわかれば更新していきますね。

ライトアップ

入場料:桜園     300円

多聞櫓    300円

御鷹屋敷跡  300円

時間:18時~22時

上記の3エリアはライトアップの時間中は300円づつが必要ということですね。

スポンサーリンク



アクセス

電車

地下鉄空港線「赤坂」「大壕公園」下車徒歩8分

引用:福岡城さくらまつり実行委員会 公式サイト

家族でお花見に地下鉄で行く場合お得なファミリーペア券があります。

一日乗り放題で大人一人と子ども一人で800円で一日乗り放題の券を販売しています。

詳しくはこちら

福岡市地下鉄公式サイト

 

駐車場

舞鶴公園周辺駐車場

第1駐車場・第2駐車場

収容可能台数…139台(第1駐車場67台第2駐車場72台)
料金:1時間150円
入庫時間(福岡城さくらまつり期間中)
第1駐車場:入庫6:30〜22:00 まで※出庫は24時間可能(4月1日以降は5:30〜)
第2駐車場:入庫8:00〜22:00 まで※出庫は24時間可能

タイムズ福岡城三の丸駐車場

収容可能台数…256台(一般241台・バス15台)
料金:
一般…1時間200円(当日最大料金400円)
バス…60分1000円駐車後24時間最大料金3000円
入庫時間…7:00〜21:00まで

引用:福岡城さくらまつり実行委員会 公式ホームページ

お花見シーズンは特に混雑が予想されます!

舞鶴公園は前日の場所取りが禁止されているのでなど9時を過ぎると、どんどん来場者が増えてきます。

周辺には駐車場もありますが、場所取りなどを考えますと、9時よりも前に駐車場に入ることをおすすめします。



まとめ

今回は「舞鶴公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!?人気スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

福岡県超人気スポットの舞鶴公園は、1000本以上の桜が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

舞鶴公園の桜は福岡県でも来場者数が最も多いことでもとても有名ですし、全国的にももちろん名スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の名所も気なる方は

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です