県立三ツ池公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!?穴場はスポット!?混雑予想・状況は!?

神奈川の超人気花見スポットの1つといえば、「県立三ツ池公園の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が県立三ツ池公園の桜のお花見を楽しみにしていますよね。

もちろん、さくら名所100選にも選ばれている名所です。

名所に選ばれている理由は、県立三ツ池公園の桜のお花見は2月中旬に開花する寒桜がスタートすると78品種およそ1600本のさくらが少しずつ時期をずらして桜の花を咲かせることで有名ですね!

なので2月下旬から4月中旬まで桜を楽しむことが出来ます。

来場者数も2019年で90万人以上です!!

すごい多いですよね 驚

とても長く桜のお花見を楽しむことができる県立三ツ池公園です。

こんなに長くお花見を楽しむことがなかなかできない県立三ツ池公園の桜のお花見!!

今回はそんな、県立三ツ池公園の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、場所取りの穴場、混雑状況などを紹介していきます。

題して「県立三ツ池公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!?穴場はスポット!?混雑予想・状況は!?」

それではいってみましょう~♪



県立三ツ池公園の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

県立三ツ池公園の桜は例年2月中旬から4月中旬が見頃となっています。

県立三ツ池公園の公式サイトによると、2020年2月6日に寒桜が見ごろを迎えているようです。

2月20日に大寒桜、椿寒桜の開花情報に出ています。

どんどん、開花していっているようですね。

県立三ツ池公園の桜は時期をづらしてみることが出来ることで有名ですよね。

各桜の見頃の時期の一覧です。

 

県立三ツ池公園の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

出典:県立三ツ池公園

県立三ツ池公園の桜のお花見人気スポット!?

とにかく広い公園です。

そして、多くの桜の品種があるため、見どころはたくさんある中で特にをご紹介します。

池の周辺

県立三ツ池公園は名前の通り「上の池」、「中の池」、「下の池」と三つの池があります。

池周辺の桜は人気スポットとなっています。

それは、ヨコハマヒザクラはこの県立三ツ池公園での桜となりますのでぜひ探してみては、いかがでしょうか。

このヨコハマヒザクラの特徴は赤が強く、下向きに大きな花が咲くことで有名です。

池と桜のコラボでSNS映えばっちりですね。

広場

芝生広場・丘の上の広場・花の広場・里の広場・いこいの広場といった広場はの周りにも桜が多く咲きほこっています。

しかも、シートを敷いてゆっくり桜を楽しむことができるので、お花見にもってこいの場所ですよ。

県立の公園ですし、ペット同伴可となっています。

散歩がてらに、花見なんてのもいいですよね。

花火やたき火、バーベキューなど火の使用はできませんので、お弁当持参などにしてくださいね。

 

県立三ツ池公園の桜の花見の穴場スポットは!?

県立三ツ池公園の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

県立三ツ池公園の桜のお花見といえば、やはり池と桜のセットで見ること!写真を撮ること!ではないでしょうか!?

県立三ツ池公園で桜のお花見をする場合のほとんどが池と桜が見えるスポットを目的とすることが多いですよね!

ですので、特に池周辺から少しはなれたエリアは人が比較的少なく穴場となっています。

花の広場、展望広場ではないでしょうか。

池から少しはなえているのとトイレへの距離があることで、シートを敷いてゆっくり花見をする方は少ないのではないでしょうか。



県立三ツ池公園の桜の花見2020!混雑予想・混雑状況は!?

県立三ツ池公園の2019年の来場者は90万人以上だそうです。

すごい人数ですよね。

ただ、この人数は、桜のシーズンの来場者数となります。

特にこの県立三ツ池公園の桜のシーズンが長いです。

2月中旬から4月中旬と約2か月は桜が咲いていることになります。

他の桜の名所と比べると倍以上の桜の花見ができることになります。

なので、来場者数も多いのですが、すごく混雑する!!と言うほどのでもありません。

県立三ツ池公園内も広いのでシートを敷いて桜を見ることはできると思います。

ただ、あなたがお花見したい場所でお花見が出来るかどうかは別の話になります。

どうしてもという場所があるのであれば、早く場所取りにいくようにしてくださいね。

ライトアップはありませんのでご注意ください。

スポンサーリンク



県立三ツ池公園へのアクセス

駐車場

利用時間:午前5時30分~午後7時30分(11月1日~3月15日は、午前5時30分~午後5時30分)収容台数:北門駐車場(大型車6台、普通車91台、身障者用2台)、正門駐車場(普通車55台、身障者用2台)利用料金:有料期間有り※駐車場利用についての詳細は「園内案内マップ」をご覧ください。

引用:県立三ツ池公園 公式サイト

お花見シーズンは多少の混雑が予想されます!

ただ、90万人という来場者数に比べれば比較的スムーズだと思います。

でも駐車場は別ですよ。

県立三ツ池公園が広いので来場者がそこまでいないと思いがちですが、実際は多くの人が来場しています。

なので10時を過ぎると、県立三ツ池公園どんどん来場者が増えてきます。

専用駐車場に、10時より前に駐車場に入ることをおすすめします。



まとめ

今回は「県立三ツ池公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!?穴場はスポット!?混雑予想・状況は!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

県立三ツ池公園では、ヨコハマヒザクラという特別な品種も咲いているうえに2か月間という長い期間の間桜を楽しむことが出来る素晴らしい公園です。

県立三ツ池公園はとても有名ですし、全国の中でも池と桜のコラボができるスポットの1つですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

他にも名所も気なる方は

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です