津山城(鶴山公園)の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップさくらまつりは!?

岡山県の超人気花見スポットの1つといえば、「津山城(鶴山公園)の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が津山城(鶴山公園)の桜のお花見を楽しみいますよね。

津山城(鶴山公園)と言えば別名 鶴山城(かくざんじょう)と呼ばれ、日本三大平山城のひとつです。

しかも、津山城(鶴山公園)は「日本100名城」と「さくら名所100選」に登録されているのはもちろん国の史跡に指定されていますし、日本の歴史公園100選にも選ばれている西日本有数のすごい桜のお花見の名所なんです!!

そんな、津山城(鶴山公園)の桜のお花見の桜の種類なんですが、2019年で1000本以上の桜(ソメイヨシノ)が咲いています!

すごい多いですよね 驚

津山城(鶴山公園)の桜のお花見は、お城の天守閣と桜がセットで見れることができる数少ないスポットです。

今回はそんな、津山城(鶴山公園)の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「津山城(鶴山公園)の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」

それではいってみましょう~♪



津山城(鶴山公園)の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

津山城(鶴山公園)の桜は例年月上旬から4月中旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば

2019年では3月29日に開花宣言し4月5日が満開日で見頃となっています。

2019年は平年並みの桜の開花だったようです。

ほぼ、予定通りの桜の開花と満開の見頃となったようですね。

2020年の開花の新しい情報があれば更新していきますね。

ウェザーニュースの2020年の桜の予測が発表されました。

開花予想は3月27日

満開予想は4月3日

と発表がありました。

 

津山城(鶴山公園)の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

津山城(鶴山公園)の桜のお花見人気スポット!?

備中櫓

津山城(鶴山公園)の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん備中櫓(やぐら)ですよね!

この備中櫓(やぐら)は、桜の代名詞であるソメイヨシノがあたり一面に咲きほこり、備中櫓と桜の淡いピンク色を引き立てて、さらに色鮮やかに見ることが出来ます。

そして、天守閣跡へのぼり、お城の上から桜と津山市の全体の風景を眺めることが出来ますよ!

本丸広場

備中櫓から東にある広場なんですがなんといってもこの広場から見下ろす、桜は絶景ですよ♪

 

三ノ丸広場

三ノ丸は売店などがあるエリアで桜も多く咲いています。

この三ノ丸エリアから備中櫓を見上げると桜と備中櫓の桜のコラボを見ることが出来るスポットです。

屋台などがありますので、津山名産のグルメを食べながら桜のお花見ができるスポットと言えます。

 

SNS映えする津山城(鶴山公園)表鉄門跡付近(備中櫓東側)

津山城(鶴山公園)は櫓と桜が特に見所のスポットです。備中櫓が1000本桜の上に浮かんで見えるなんて、こんなSNS映えする素敵なスポットはそうありませんよね♪

つまりSNS映えする桜のスポットなのです!!!

SNS映えする写真を狙うなら、備中櫓と桜でもよし、見下ろして津山市内の絶景を撮るのもよしと津山城(鶴山公園)表鉄門跡付近(備中櫓東側がとくにおすすめですよ♪

表鉄門跡付近(備中櫓東側)

津山城(鶴山公園)の桜の花見の穴場スポットは!?

津山城(鶴山公園の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

津山城(鶴山公園)の桜のお花見といえば、やはり備中櫓(やぐら)と桜のセットで見ること!写真を撮ること!ではないでしょうか!?

津山城(鶴山公園)で桜のお花見をする場合のほとんどが津山城(鶴山公園)の備中櫓(やぐら)と桜が見えるスポットを目的とすることが多いですよね!

ですので、備中櫓(やぐら)から少しはなれたエリアは人が比較的少なく穴場となっています。

具体的には、ズバリ!裏門から入ってきた西側のエリアです。

ほとんどの方が、表門から入場してきます。

表門付近ではグルメテントやイベントステージといった場所が設置されており、入場者が多いことは間違いですよね。

裏門から入場しても、桜並木を通って西側から備中櫓(やぐら)を見ることが出来ます。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

裏門西側エリアがおすすめ



津山城(鶴山公園)の桜の花見2020!混雑状況は!?

備中櫓(やぐら)、天守跡

ここは一番の人気スポットと言われるほどお花見の人がいっぱいです。

その理由が、1000本の桜(ソメイヨシノ)が植えられている場所で、備中櫓(やぐら)や天守跡から津山市を見下ろす絶景の桜のお花見スポットなんです!

津山城(鶴山公園)にきたら、必ず立ち寄る場所間違いないですよね。

かなりの混雑が予想されますので、早めの立ち寄りをオススメします。

本丸広場、表鉄門跡付近(備中櫓東側)

ここは津山城(鶴山公園)の桜が多く植えてあるエリアです。

桜が多いのでSNS映えする人気スポットです。

よくある、シートを広げてお花見をするのにもってこいの場所です!

特に備中櫓(やぐら)が1000本桜に浮いている写真が撮れることでかなりの混雑が予想されます。

三ノ丸エリア

津山城(鶴山公園)の正門から入場してすぐの売店やグルメエリア、イベントステージがあるので人の流れがかなり多い場所となりかなりの混雑が予想されます。

鶴山公園全体

大人310円でお花見を楽しむことが出来るスポットです。

鶴山公園はとても広いのですがそれ以上に桜の花見をしよう人が訪れます。

なので、かなりの混雑は覚悟しないといけません。

 

津山城(鶴山公園)は場所取りは可能で早い者勝ちなので、はやめに来ることをおすすめします。

2020年3月1日より入場料が改訂となるようです。

注意点

大人300円だったのが大人310円

団体240円だったのが団体250円に改定

ご注意くださいね。

ライトアップ(さくらまつり)は!?


さらに津山城(鶴山公園)の人気のポイントの1つにライトアップがあります。

お花見の時期になると、18時よりライトアップがはじまります。

2020年は3月28日(土)~4月12日(日)開催決定しています。

開催期間中の時間は7:30~22:00となります。

姫路城 西の丸跡 お花見期間中の入場

入場料:大人310円 中学生以下無料

時間:7:30~22:00

裏門は21時で閉まります。注意してくださいね!

津山城(鶴山公園)2020年3月1日以降は(大人310円)が必要ということですね。

スポンサーリンク



アクセス

電車

JR津山駅より徒歩約10分

引用:姫路城 公式サイト

駐車場

位置 駐車場名 住所 収容台数 備考
1 津山観光センター駐車場 津山市山下97-1 バス20台 (バス専用) バス専用
2 津山文化センター駐車場(下側) 津山下山下68 バス20台 乗用車88台
3 津山文化センター駐車場(上側) 津山下山下68 乗用車70台
4 鶴山公園北広場 津山市山下130-1 乗用車120台
5 衆楽園入口 津山市山北630 乗用車6台
6 衆楽公園駐車場 津山市山北665-1 バス6台 乗用車 土・日 120台
7 アルネ津山駐車場 津山市新魚町17 乗用車750台
8 津山駅前駐車場 津山市横山87-11 乗用車19台 24時間営業

※駐車場の住所はあくまでナビ用であり、現地の目安となります。

引用:津山市公式観光サイト

お花見シーズンは特に混雑が予想されます!

津山城(鶴山公園)など開演時間が決まっている7:30時を過ぎると、どんどん来場者が増えてきます。

特に場所取り可能な津山城(鶴山公園)は早い者勝ちですよね 汗

周辺には駐車場もありますが、場所取りなどを考えますと、はやめの時間に駐車場に入ることをおすすめします。



まとめ

今回は「津山城(鶴山公園)の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

津山城(鶴山公園)だけでも十分人気スポットですがそこに、1000本以上の桜が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

津山城(鶴山公園)の桜は世界的にとても有名ですし、全国的にももちろん名スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の名所も気なる方

大阪

兵庫

奈良

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。