鳥取城跡・久松公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!ライトアップは!?混雑状況は!?

鳥取の超人気花見スポットの1つといえば、「鳥取城跡・久松公園の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が鳥取城跡・久松公園の桜のお花見を楽しみいますよね。

鳥取城と言えば兵糧攻めが有名ではないでしょうか!

され以外にも、最近では、その敷地内にある、国重要指定文化財指定を受けている仁風閣が人気スポットととして有名です。

この仁風閣は映画「るのうに剣心」の第一作目のクライマックスシーンとなる敵の本拠地として撮影されています。

映画ファンにとってはたまらない聖地となっていますよね。

しかも、鳥取城跡・久松公園は「日本100名城」に登録されており「特別史跡」に指定されていますので日本だけでなく世界中から観光客がやってくる超人気スポットです!!(特別史跡は国宝と同格の扱いだそうですよ)

特別史跡(国宝と同格)と桜のコラボはすごいですよね!

なので、特別史跡(国宝と同格)である鳥取城跡・久松公園に桜のお花見を一緒に見るのは春の醍醐味の1つです。

そんな、鳥取城跡・久松公園の桜のお花見の桜の種類なんですが、2019年で240本以上の桜が咲いています!

すごい多いですよね 驚

なので、特別史跡(国宝と同格)である鳥取城跡・久松公園の白色がピンクの桜の色をさらに色鮮やかに引き立ててくれます。

今回はそんな、鳥取城跡・久松公園の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「鳥取城跡・久松公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!ライトアップは!?混雑状況は!?」

それではいってみましょう~♪



鳥取城跡・久松公園の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

鳥取城跡・久松公園の桜は例年3月下旬から4月上旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば

2019年では3月23日に開花宣言し4月2日が満開日で見頃となっています。

2019年は平年並みの桜の開花だったようです。

ほぼ、予定通りの桜の開花と満開の見頃となったようですね。

ウェザーニュースによれば2020年の

開花予想日は3月23日

満開予想日は4月1日

のようです。

 

鳥取城跡・久松公園の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

鳥取城跡・久松公園の桜のお花見人気スポット!?

二の丸・天上丸跡エリア

鳥取城跡・久松公園の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん二の丸エリアですよね!

この二の丸エリアは、桜の代名詞であるソメイヨシノやシダレザクラがあたり一面に咲きほこり、鳥取城跡・久松公園の色と桜の淡いピンク色を引き立てて、さらに色鮮やかに見ることが出来ます。

二の丸は、山のふもとから少し高い位置にありますので眺めがとてもよく、鳥取市の風景を眺めることが出来ますよ!

二の丸の隣に天球丸があり、石垣も丸く、その周辺にも桜が咲いています。

特に、二の丸、天球丸エリアは見晴らしもよく、お城はありませんが、有名な石垣があるため人気のスポットとなっています。

SNS映えする久松公園

久松公園は桜が鳥取城跡のお堀沿いに植えられいるので水辺に写った桜を見ることが出来ます。

つまりSNS映えする桜のスポットなのです!!!

SNS映えする写真を狙うなら、久松公園がとくにおすすめですよ♪

鳥取城跡・久松公園の桜の花見の穴場スポットは!?

鳥取城跡・久松公園の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

鳥取城跡・久松公園の桜のお花見といえば、やはり特別史跡(国宝と同格)の天球丸の石垣と桜のセットで見ること!写真を撮ること!

鳥取城跡・久松公園で桜のお花見をする場合のほとんどが鳥取城跡の天球丸と桜が見えるスポットを目的とすることが多いですよね!

ですので、天上丸から少しはなれたエリアは人が比較的少なく穴場となっています。

具体的には、ズバリ!鳥取城天守跡エリアです。

鳥取城跡・久松公園のさらに北側にあります。

標高260mとふもとから、天守跡までは30分程度登山することになります。

場所によっては、急な場所もありますので、トレッキングとは言いませんが、歩きやすいスニーカー程度は準備していってくださいね。

そして、山頂ですが、鳥取城跡・久松公園の桜だけではなく鳥取市内を一望できます。

また、天気が良ければ、鳥取砂丘まで見ることが出来ます。

これは登った人にしかわからない、景色と達成感が得られる名スポットです。

体力に自信のある方や、達成感を感じたい方は

鳥取城跡天守丸エリアがおすすめ



ライトアップは!?

さらに鳥取城跡・久松公園の人気のポイントの1つにライトアップがあります。

お花見の時期になると、18時30分よりライトアップがはじまります。

2019年は3月23日~4月5日でした。

点灯時間は18時30分~21時30分です。

屋台も出ていますのでかなり賑わっていますよね。

2020年の情報がわかれば更新していきますね。

鳥取城跡・久松公園自体は無料で24時間いつでも入場できますよ。

スポンサーリンク



鳥取城跡・久松公園の桜の花見2020!混雑状況は!?

出典:鳥取市・観光コンベンション協会

鳥取砂丘とは違い、大きな混雑もないと考えられます。

ただ、二の丸はライトアップに屋台が出たりと人が集中する場所となりますので、ゆっくりお花見したい場合はしっかり場所取りをしておくことをオススメします。

休日の場合は、桜の下など、良い場所を確保する場合は朝早く行くことをオススメします。

スポンサーリンク



アクセス

電車

鳥取駅から100円循環バスくる梨「緑コース」で7分、「仁風閣・県立博物館」下車すぐ
※土日祝のみ ループ麒麟獅子バス「鳥取城跡」下車、徒歩5分

引用:鳥取市観光コンベンション協会

駐車場

鳥取県庁駐車場    257台 土日祝 無料開放

県庁北側緑地駐車場    69台   土日祝 無料開放

鳥取市役所駐車場   112台 土日祝 無料開放

市営片原駐車場    136台 24時間500円

お花見シーズンの駐車場は特に混雑が予想されます!

鳥取城跡・久松公園など入城時間が決まっていない場合と10時を過ぎると、どんどん来場者が増えてきます。

周辺には駐車場もありますが、10時より前に駐車場に入ることをおすすめします。

まとめ

今回は「鳥取城跡・久松公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!ライトアップは!?混雑状況は!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

特別史跡(国宝と同格)の鳥取城跡・久松公園だけでも十分人気スポットですがそこに、270本以上の桜が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

鳥取城跡・久松公園の桜はとても有名ですし、全国的はもちろん外国人観光客にも名スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の名所も気なる方は

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。