須磨浦公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!ライトアップは!穴場スポットは!混雑状況は!?

兵庫県の超人気花見スポットの1つといえば、「須磨浦公園の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が須磨浦公園の桜のお花見を楽しみいますよね。

須磨の桜と言えば別名「敦盛桜」ともいわれており、須磨エリアの桜を須磨浦に縁の深い平家の若武者「平敦盛(たいらのあつもり)」にちなんで名づけられたんですね。

しかも、須磨浦公園は「さくら名所100選」「こうべ花の名所」に登録されています。

そして、特に人気なのが瀬戸内海が一望できる須磨浦公園なので、海と桜のコラボした景色を見ることが出来ます。!!

海と桜のコラボはかなり、珍しい組み合わせと思いませんか!!

なので、瀬戸内海を一望できる須磨浦公園で桜のお花見ができるのは春の醍醐味の1つです!

そんな、須磨浦公園の桜のお花見の桜の種類なんですが、2019年で3200本以上の桜が咲いているんです。

すごい多いですよね 驚

なので、瀬戸内海を一望できるため、明石海峡大橋や明石市、神戸市街地の風景がピンクの桜の色をさらに色鮮やかに引き立ててくれます。

須磨浦公園の桜のお花見は、海と桜がセットで見れることができる数少ないスポットです。

このように瀬戸内海や明石海峡大橋といった兵庫県を代表する景色と桜のコラボは他ではなかなか見ることができない須磨浦公園の桜のお花見!!

今回はそんな、須磨浦公園の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「須磨浦の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」

それではいってみましょう~♪



須磨浦公園の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

須磨浦公園公園の桜は例年3月下旬から4月上旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば

2019年では3月27日に開花宣言し4月7日が満開日で見頃となっています。

2019年は平年並みの桜の開花だったようです。

ほぼ、予定通りの桜の開花と満開の見頃となったようですね。

2020年の開花の新しい情報があれば更新していきますね。

ウェザーニュースによれば2020年の

開花予想日は3月26日

満開予想日は4月2日

のようです。

ライトアップは!?

引用:山陽電鉄 公式サイト

そして須磨浦公園の桜の花見の人気のポイントの1つにライトアップされた夜桜があります。

お花見の時期になると、18時よりライトアップがはじまります。

2019年は

期間が4月2日~4月11日

点灯時間は18時~21時 でした。

2020年の情報がわかれば更新していきますね。

敦盛桜イベント開催中は!?

山陽電鉄 須磨浦公園駅になんと直通特急が臨時停車します!!

期間と時間帯はこちら!!

期間:4月2日~11日

時間帯:平日17:30~20:00

    土日10:00~20:00

引用:山陽電鉄 公式サイト

そして、関西最大級の夜桜イベントから目が離せません!!!

テーブルマッピング「春の訪れ」

受付でコースータを受け取って、テーブルの上へおくと!!!

桜の花びらが、画面からいくつもの咲き誇り、画面上で満開となっています。

本物の夜桜だけでなく、バーチャルの世界の桜も楽しむことができるます!!

ただ、桜を見るだけでなく、体験型のお花見を楽しむことが出来ますよね!

光林

新しくできた、イベントですね。

松林の中に突如現れる光の林の中を縦横無尽に走る光の軌跡を見てみてください!

夜桜と光のコラボレーションがさらに幻想的な雰囲気となりますよ!

プロジェクションマッピング「須磨浦、春の海」

やっぱり須磨浦公園の夜桜を見るからには、プロジェクションマッピングは外せませんよね♪

歩くと、水の波形が出来て、魚も逃げていきます。

ほんとに水の上を歩いているような気持になれますよね!

先ほどのコースータを置くテーブルマッピングもそうですが、体験型のイルミネーションというのはただ桜を見るだけではないので、より桜を身近に感じることが出来ますよね♪

何かをしたという場合は記憶に残りやすいのでぜひ、この体験型の夜桜のライトアップを体験してみてくださいね!

桜の回廊

すごいキレイですよね!

夜桜のライトアップもとてもきれいで美しいものですが、昼の桜(陽桜)の場合は桜と海のコラボした桜並木が楽しめますよ!

「敦盛桜」のフィナーレですね!!

この桜の回廊は桜が咲き誇り、少し散り始めるころに行くと、桜吹雪が本当にきれいです。

昼でも夜でも、このタイミングが一番のお花見のタイミングとなると思いますよ♪

注意点!!

須磨浦公園は公園内はトイレが少ないことです。もちろんコンビニもありません。

事前に済ませておくことをおすすめします。



須磨浦公園の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

大きく分けて3つにわかれるエリアに分かれます。

・須磨浦公園駅付近

・須磨浦公園 西エリア

・須磨浦山上遊園

須磨浦公園の桜のお花見人気スポット!?

須磨浦公園 西エリア

須磨浦公園の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん須磨浦公園西エリアですよね!

この須磨浦公園エリアは、夜桜といったライトアップされるエリアとなりますのでほとんどの方が訪れる超人気スポットとなりますよね!

SNS映えすること間違いなしのスポットといえます。

そして、海と桜の風景を眺めることが出来ますよ!

須磨浦山上遊園

このエリアは須磨浦ロープウェイを乗ってのぼっていきます。

のぼっていくと明石海峡大橋や神戸市街地、明石市や神戸空港といった瀬戸内海を一望できます。

その海と桜のコラボレーションですので、かなりレアな写真が撮れること間違いなしですね!

須磨浦ロープウェイでの料金を掲載しておきますね。

須磨浦ロープウェイ

大人(中学生以上)

片道500円、往復920円
小人(小学生)
片道250円、往復460円

引用:須磨浦山上遊園 公式サイト

須磨浦公園駅 付近

座ってゆっくり桜を見るお花見スポットはこの須磨浦公園駅 付近です。

シーズン中は多くの須磨浦公園の桜のお花見客がゆっくり腰をおろして、お花見を楽しんでいますよ。

須磨浦公園の桜の花見の穴場スポットは!?

須磨浦公園の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

須磨浦公園の桜のお花見といえば、やはり瀬戸内海の海と桜のセットで見ること!写真を撮ること!ではないでしょうか!?

須磨浦公園で桜のお花見をする場合のほとんどが瀬戸内海の海と桜が見えるスポットを目的とすることが多いですよね!

ですので、海から少しはなれたエリアは人が比較的少なく穴場となっています。

具体的には、ズバリ!須磨浦山上遊園エリアです。

こちらはロープウェイか歩きかでのぼります。

となると、須磨浦公園駅でおりたあと、向かうのは須磨浦公園西エリアとなります。

もちろん、陽桜、夜桜のイベントがあるのでこちらに人が多くなることは間違いありませんよね。

でも、ロープウェイからみた景色はとても、絶景で、主役の桜と海の写真を撮ってしまうこと間違いなしです。

ぜひ、先に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

注意点

①このロープウェイがほとんどの人が乗るので混雑はします。

のぼってしまえば混雑はしていません。

②歩いてのぼると30分程度かかります。

結構キツイです。



須磨浦公園の桜の花見2020!混雑状況は!?

須磨浦公園 西エリア

陽桜、夜桜のイベントがある一番混雑するエリアです。

ゆっくりお花見を楽しみたい場合は朝早くから場所取りをすることをおすすめします。

海と桜もみることができますので人気の場所ですね。

売店はありません。

先にコンビニなどでお弁当などを買ってきておいた方がいいですよ。

須磨浦公園駅 付近

こちらも、よく、お花見をしているスポットですよね。

満開のピーク時はかなり混雑しています。

特に土日は大変です。

平日もそれなりにいます。

朝6時は取りに来ていることもあります。(前日からかもしれません)

場所取りはお早めに!

須磨浦山上公園

ロープウェイを使う人がほとんどです。

シートを敷いてお花見はそんなに多くはないと思います。

ただ、ロープウェイがすごく混雑します。

お昼をすぎるとどんどんお客さんが増えてくるので、お早目に。

スポンサーリンク



アクセス

電車

大阪・三ノ宮から

阪神梅田発姫路行きの直通特急で山陽須磨まで、普通に乗り換え須磨浦公園下車
(須磨浦公園行きの阪神特急は阪神三宮から各駅に停車します。)

姫路・明石から

阪神梅田行き直通特急で山陽垂水まで、普通に乗り換え須磨浦公園下車

引用:須磨浦山上遊園 公式サイト

駐車場

須磨浦公園駅前ロータリー西側に神戸市営須磨浦公園駐車場(約200台収容、有料)がございますので、ご利用ください。

引用:須磨浦山上遊園

車で来る場合の注意点

国道2号線須磨浦公園交差点を山側に上がる。

※ カーナビで検索する際には、「須磨浦公園駅」とご入力ください。

須磨浦山上遊園ですと到着できない上に変なところで案内を終了されてしまいます。

お花見シーズンは特に混雑が予想されます!

須磨浦公園は10時を過ぎると、どんどん来場者が増えてきます。

専用駐車場もありますが、場所取りなどを考えますと、10時より前に駐車場に入ることをおすすめします。



まとめ

今回は「須磨浦公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!ライトアップは!穴場スポットは!混雑状況は!」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

須磨浦公園だけでも十分人気スポットですがそこに、3200本以上の桜が同時に見れる上に夜桜のライトアップやプロジェクションマッピングもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

須磨浦公園はとても有名ですし、全国の中でも桜と海のコラボできる少ないスポットの1つですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

他にも名所も気なる方は

大阪

兵庫

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です