弘前城・弘前公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!見どころ・人気スポットは!ライトアップは!?混雑予想・混雑回避は!?

青森県の超人気花見スポットといえば、「弘前城・弘前公園の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が弘前城・弘前公園の桜のお花見を楽しみるはずです。

なんといっても、日本三大桜の名所と言われています!!!

日本三大桜名所と言われるだけあり、すごいスケールで「日本一美しい」「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」と日本だけでなく世界的にも話題の桜名所です。

しかも、今年は弘前さくら祭りが100周年を迎えるプレミアムな年です。

100年続くお祭りってすごい歴史がありますよね。

弘前城・弘前公園は「さくら名所100選」に登録されており「国指定史跡」、「国指定重要文化財」に指定されていますので日本だけでなく世界中から観光客がやってくる超人気スポットです!!

国指定史跡と桜のコラボはすごいですよね!

なので、国指定史跡である弘前城・弘前公園に桜のお花見を一緒に見るのは春の醍醐味の1つです。

そんな、弘前城・弘前公園の桜のお花見の桜の種類なんですが、樹齢100年を超える日本最古のソメイヨシノを含め50種類の約2600本の桜が咲いています!

すごい多いですよね 驚

今回はそんな、弘前城・弘前公園の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、見どころ・人気スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「弘前城・弘前公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!見どころ・人気スポットは!ライトアップは!?混雑予想・混雑回避は!?」

それではいってみましょう~♪



弘前城・弘前公園2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

弘前城・弘前公園の桜は例年4月下旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば2020年の

開花予想日は4月17日(金)

満開予想日は4月22日(水)

のようです。

弘前城・弘前公園の桜の花見2020!見どころ人気のスポットは!?

弘前城・弘前公園の桜のお花見人気スポット!?

西濠

弘前城・弘前公園の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん西濠エリアですよね!

この西濠エリアは「桜のトンネル」で有名です。

トンネルと入れるだけあって、通りの両側に大きな桜の木があり、日本三大桜名所というだけあって圧巻の光景ですよ!

西濠エリアは貸ボートもあり、ボートの上から桜を見ることが出来ます。

また、西濠に上に桜の花びらが浮かんでいて上を見ても下を見ても、ソメイヨシノのピンク色が色鮮やかとなっています。

外濠

弘前城・弘前公園の桜のお花見の有名人気スポットと言えば、外濠の桜の「花筏」です!

弘前城・弘前公園の「花筏」は桜の花が散った跡にできるお濠を桜の花びらが覆い尽くすことでお濠全体がピンクに染まり、とてもキレイです。

特に花筏は桜の散るタイミングもありますのでご注意くださいね。

SNS映えする天守閣と桜

弘前城というくらいなのでやはりお城と桜のコラボが人気スポットです。

この弘前城は本物の天守閣があるお城で有名です。(日本では12しかありません)

とても貴重な天守閣ですね。

夜はプロジェクションマッピングのイベントも開催されますので、昼だけでなく夜も楽しむことのできます。

つまりSNS映えする桜のスポットなのです!!!

 

スポンサーリンク



ライトアップは!?

弘前城・弘前公園の人気のポイントの1つにライトアップがあります。

とくにこの、ライトアップなのですが、日本三大夜桜ともいわれる名所となっています。

ライトアップの夜桜もとても幻想的。

弘前城・弘前公園の来場者数はゴールデンウィークを挟むこともありますが述べ200万人以上の方が来場されます。

ライトアップも23時までと遅くまで行っていますので昼間以上に混雑する場合もあります。

お花見の時期になると、日没よりライトアップがはじまります。

2020年は4月23日(木)~5月6日(水) です。

点灯時間は日没(おおよそ18時)~23時(予定)です。

弘前城の本丸・北の郭は入場料が

大人:320円 子ども:100円

入場できる時間

普段は

午前7時~午後9時

5月6日(最終日のみ)午前9時~午後5時

となっています。

ライトアップも23時までと遅くまで夜桜を楽しむことが出来ますね。

スポンサーリンク



高遠城址公園の桜の花見2020!混雑予想・混雑回避は!?

弘前城・弘前公園は日本三大桜の名所あり日本三大夜桜の名所でもあります。

「花筏」「桜トンネル」といった見所もたくさんあり、昼と夜では見える桜のお花見の景色が違うため、かなり混雑します。

それに加えて、今年の2020年は弘前さくらまつりは100周年を迎えます。

100年続いているお祭りってすごいですよね。

その、100年というプレミアムな年となりますので、もちろん催しもそうですが、来場者も増えることが予想されます。

かなりの混雑が予想されます。

弘前さくらまつりはゴールデンウィークに開催されますので休日は特に混雑します。

すこしでも混雑を回避するためには!?

平日をねらう

やはり、鉄板は平日にいくことがいいと思います。

観光客の方がいますが、土日に比べると段違いの人数になります。

特に、ゴールデンウィークに合わせられるので旅行の日程もくみやすくなります。

2020年の場合は

4月24日(金)~4月26日(日)

特に5月1日(金)~5月6日(水) が混雑すると予想します。

やはり金曜日は休日にしやすいので、月~木の間の平日でお花見をするのはいかがでしょうか!?

満開前をねらう

来場される方の日程にもよるとは思いますが、やはり桜のお花見は一番きれいな桜を見たいですよね。

そうなると必然的に桜の満開の日が最も混雑すると考えられます。

2分咲き、3分咲きの早いタイミングで行くと比較的少ないと考えられます。

満開予想が4月25日前後なので、そのあとの4月30日くらいが花筏の時期となりますので、このあたりは特に混雑覚悟ですね。

早朝をねらう

朝7時から弘前公園は開場していますので、7時くらいまでにきて10時前には花見を終えるといいのではないでしょうか。

屋台も9時くらいから開店し始めますのでお花見の雰囲気を楽しみたい場合は9時頃から10時くらいにお花見を楽しめば混雑を避けられると思います。

夜ねらい

日本三大夜桜の名所ですので、夜も混雑はしていますが、その中でも終了前の23時頃は混雑していないです。

お酒を提供する屋台もあるようですので、22時くらいまでは混雑しているようです。

まだまだ、夜は寒いので防寒はしっかりしておいてくださいね。

駐車場の注意点

大体、10時くらいを目安にくるひとがおおいようですが、それだと桜の会場につくどころか、駐車場にたどり着くまでに時間がかかります。

少し早めにと考えて8時以前くらいの時間帯だと駐車場もスムーズに止めることが出来ます。

場所取りも可能ですので休日の場合は、桜の下など、良い場所を確保する場合は開園と同時に行くことをオススメします。

スポンサーリンク



アクセス

弘前駅からのアクセスです。

100円バス

市内観光にとっても便利な1コインバス!
■土手町循環100円バス
■ためのぶ号
■城東循環

お花見シーズンの駐車場は特に混雑が予想されます!

弘前城・弘前公園は10時を過ぎると、どんどん来場者が増えてきます。

駐車場難民にならないためにも、8時より前に駐車場に入ることをおすすめします。

交通規制もありますのでご注意くださいね

まとめ

今回は「弘前城・弘前公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!見どころ・人気スポットは!ライトアップは!?混雑予想・混雑回避は!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

日本三大桜名所、日本三大夜桜名所のである弘前城・弘前公園は十分人気スポットですがそこに、樹齢100年以上の「ソメイヨシノ」と2600本以上桜で作られる、「花筏」「桜のトンネル」が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

全国的はもちろん外国人観光客にも超人気スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の日本三大桜名所も気なる方は

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です