名護さくら祭りの桜の花見2020!満開の見頃の日程は!いつが穴場時間!混雑状況は!?ライトアップは!?

沖縄県名護市の超人気花見スポットの1つといえば、「名護さくら祭り」の桜のお花見ですよね!!

毎年多くの人が「名護さくら祭り」の桜のお花見を楽しみいますよね。

「名護さくら祭り」と言えば日本一早い桜祭りで有名ですよね♪

しかも、「名護さくら祭り」の桜のお花見は「さくら名所100選」に登録されているのはもちろん、沖縄県にあるやんばる3大桜祭りの1つとしてとても有名ですよね。

「名護さくら祭り」は名護中央公園を中心として、さくら公園のお祭り広場特設ステージ、名護十字路大通り、名護漁港内と広範囲で行われています。

特に、パレード、ストリートダンスや路上ライブなども開催され桜を見るだけでなく、お祭りを盛り上げるパフォーマンスも人気の高い「名護さくら祭り」です。

なので、日本一早い桜のお花見ができる「名護さくら祭り」は沖縄県の桜の花見の醍醐味の1つです。

そんな、「名護さくら祭り」の桜のお花見の桜の種類なんですが、ソメイヨシノではなく琉球寒緋桜(りゅうきゅうかんひざくら)という濃いピンク色なのが特徴な桜です。

2019年で2万本以上の琉球寒緋桜(りゅうきゅうかんひざくら)が咲いています!

すごい多いですよね 驚

今回はそんな、「名護さくら祭り」の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場の時間、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「名護さくら祭りの桜の花見2020!満開の見頃の日程は!いつが穴場の時間は!混雑状況は!?ライトアップは!?」

それではいってみましょう~♪



名護さくら祭りの桜の花見2020!満開の見頃の日程は!

桜の満開の見頃はいつごろ!?

名護市の桜は例年1月下旬から2月上旬が見頃となっています。

名護さくら祭りが1月25日(土)、26日(日)の2日間で開催されます。

引用:名護さくら祭り実行委員会 公式サイト

それを考えると、桜の開花時期はもっと早くなると思われます。

2020年の桜の開花がしている場所もあるようです。

早いですね 驚

 

スポンサーリンク



名護さくら祭りの桜の花見2020!いつが穴場の時間は!?

名護さくら祭りの桜のお花見人気スポット!?

名護中央公園

名護さくら祭りのオープニングセレモニーとなんぐすく桜見健康ウォークを(名護市中央公園)で

お祭り広場特設ステージ(さくら公園)を行っています

名護城公園に琉球寒緋桜(りゅうきゅうかんひざくら)が2万本も咲き乱れるです。

さすが、桜の名所でオープニングセレモニーを行うんですね。

名護中央公園の桜並木はこの琉球寒緋桜(りゅうきゅうかんひざくら)が2㎞の遊歩道に植えられています。

2万本もの桜並木を満開の時に見ることが出来れば、最高の桜のお花見になること間違いなしですね♪♪♪

名護大通りトランジットモール

名護さくら祭り鉄板ともいえる人気スポットはもちろん名護大通りのトランジットですよね!

名護大通りではストリートダンスや路上ライブなどが行われていて、とても人でにぎわうスポットですよね。

ほかにも、仮装行列が行われます。

人気スポットとして、お祭りをとても盛り上げているイベントですよね♪

この名護さくら祭りは2日間で2019年は13万人の人が来場しています。

それだけ注目度の高いお花見スポットと言えますね♪

名護さくら祭りの桜の花見の穴場時間は!?

名護さくら祭りの桜のお花見は名護中央公園と名護大通りと広範囲にわたってさくら祭りを開催しています。

名護中央公園の桜を楽しんだあと、大通りのイベントを楽しむというのがいいのではないでしょうか。

ストリートダンスや路上ライブなどのイベントのタイミングはとても混雑が予想されます。

イベントの時間以外で考えると、意外にお昼~16時頃というのが空いている時間と予想されます。

18時からライトアップでさらに盛り上がってきますよ!!

それまでの間が穴場の時間ではないでしょうか。



名護さくら祭りの桜の花見2020!混雑状況は!?

名護のさくら祭りは名護中央公園も24時間入場無料のいつでも入場可能な公園です。

ライトアップも開催されますので特に日没のライトアップが始まる18時頃からどんどん混雑する時間帯となっていくと予想されます。

しかも、2019年はこの名護のさくら祭りは2日で13万人の人でにぎわっています。

混雑が苦手な方は昼までにお花見をすることをおすすめします。

お祭りなので多少の混雑があった方が活気があって、楽しいお祭り気分を味わうことが出来るかもしれませんね。

ライトアップは!?

さらに名護のさくら祭りの人気のポイントの1つにライトアップがあります。

お花見の時期になると、18時よりライトアップがはじまります。

2020年は

提灯:1月23日~1月30日でした。

光文字:成人式点灯(予定) 1月13日~1月31日

光文字:祭り期間点灯(予定)1月25日~2月3日

スポンサーリンク

アクセス

駐車場

駐車場は200台止められます。

しかも無料!!これは運営の方に感謝ですね!

駐車場の場所は名護漁港です。

住所:沖縄県名護市城3丁目5-16

200台はとても多い数と思いますが、まずはこの駐車場に集まってくることが予想されますので早めの駐車をおすすめしますね。

交通規制

名護十字路大通りであるメインストリートは歩行者天国となり、交通規制がかかっています。

交通規制がかかっているので車の通れるところが制限されています。

車の渋滞も考えられますので、車で行く場合は、行きも帰りも気をつけてくださいね。



まとめ

今回は「名護さくら祭りの桜の花見2020!満開の見頃の日程は!いつが穴場の時間は!混雑状況は!?ライトアップは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

日本一早い名護さくら祭りの桜のお花見は、2万本以上の桜が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

日本一早い名護さくら祭りの桜のお花見はとても有名ですし、全国的にももちろん名スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の名所も気なる方は

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です