高遠城址公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!ライトアップは!?混雑状況は!?

長野県の超人気花見スポットといえば、「高遠城址公園の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が高遠城址公園の桜のお花見を楽しみるはずです。

なんといっても、日本三大桜の名所と言われています!!!

日本三大桜名所と言われるだけあり、すごいスケールで「一生に一度は見たい」と全国的にも話題の桜名所です。

しかも、高遠城址公園は「日本100名城」に登録されており「国指定史跡」に指定されていますので日本だけでなく世界中から観光客がやってくる超人気スポットです!!

国指定史跡と桜のコラボはすごいですよね!

なので、国指定史跡である高遠城址公園に桜のお花見を一緒に見るのは春の醍醐味の1つです。

そんな、高遠城址公園の桜のお花見の桜の種類なんですが、2019年で樹齢140年を越える古木を含め約1500本の桜が咲いています!

すごい多いですよね 驚

なので、国指定史跡である高遠城址公園の桜は固有種タカトオコヒガンザクラで花はやや小ぶりで赤みが強くの桜の色をさらに色鮮やかに引き立ててくれます。

今回はそんな、高遠城址公園の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「高遠城址公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!ライトアップは!?混雑状況は!?」

それではいってみましょう~♪



高遠城址公園2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

高遠城址公園の桜は例年4月上旬から4月下旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば2020年の

開花予想日は4月1日

満開予想日は4月6日

のようです。

高遠城址公園の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

高遠城址公園の桜のお花見人気スポット!?

桜雲橋

高遠城址公園の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん桜雲橋エリアですよね!

この桜雲橋エリアは、名前の通り桜の雲の橋です。(そのままでしたね)

桜を雲に見立てたていますので特に満開の時の桜吹雪はすごくきれいで、この桜が散るまで見ていたいと思う方が多く、この桜雲橋を何とも行き来する人が多い名スポットです。

国登録有形文化財の高遠閣

国の登録有形文化財の高遠閣も桜雲海に埋もれてしまいます。

高遠城は桜雲に浮いていますがこちらの高遠閣は桜海にうもれています。

高遠閣の近くで見るのももちろんいいのですが、遠くからみる高遠閣もまた、日本三大桜名所を感じることが出来るのではないでしょうか!

 

SNS映えする天守閣を囲む桜

高遠城というくらいなのでやはりお城と桜のコラボが人気スポットです。

もともと高遠城は武田信玄の五男・仁科五郎盛信が織田信長の長男・信忠と戦い、壮絶な死を遂げた城で、という歴史があります!

この高遠城は廃藩置県で城が壊されてますので、今の天守閣は復刻されたものとなります。

で!!桜の本数がとても多く、桜の雲の上にお城が浮いているようにも見えます。

つまりSNS映えする桜のスポットなのです!!!

高遠城址公園の桜の花見の穴場スポットは!?

高遠城址公園の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

高遠城址公園の桜のお花見といえば、やはり桜雲橋や高遠閣の桜のセットで見ること!写真を撮ること!ではないでしょうか。

高遠城址公園で桜のお花見をする場合のほとんどが桜雲海の高遠城の桜が見えるスポットを目的とすることが多いですよね!

ですので、高遠城から少しはなれたエリアは人が比較的少なく穴場となっています。

高遠城址公園のすぐ南西、五郎山の山中にある「白山観音」です。

高遠城址公園から約30分で到着します。

道は山道を通ることになりますので、実はあまり知られていないスポットです。

桜雲橋といった人気スポットはどうしても混雑しがちですが、この「白山観音」は混雑していませんのでゆっくり桜の花見を楽しむことが出来ますよ。

場所によっては、急な場所もありますので、トレッキングとは言いませんが、歩きやすいスニーカー程度は準備していってくださいね。

これは登った人にしかわからない、景色と達成感が得られる名スポットです。

天下第一の桜!日本三大桜名所を余すところなくすべて、見尽くしてみてはいかがでしょうか。

体力に自信のある方や、達成感を感じたい方は

「白山観音」エリアがおすすめ



ライトアップは!?

さらに高遠城址公園の人気のポイントの1つにライトアップがあります。

お花見の時期になると、日没よりライトアップがはじまります。

2020年は4月4日(土)~散りおわり です。

点灯時間は日没(おおよそ18時)~22時です。

高遠城址公園は入場料が

大人:500円 子ども:250円 当日であれば再入場可です。

入場できる時間

普段は

午前8時~午後5時

ライトアップ時は

午後6時~午後9時(最終入園)

 

スポンサーリンク



高遠城址公園の桜の花見2020!混雑状況は!?

高遠城址公園は日本三大桜の名所で「天下第一」ですのでかなり混雑します。

車のアクセスが多いので休日は特に混雑します。

大体、10時くらいを目安にくるひとがおおいようですが、それだと桜の会場につくどころか、駐車場にたどり着くまでに時間がかかります。

少し早めにと考えて9時以前か夕方で夕食を食べた後ゆっくりライトアップを楽しむくらいの時間帯だと桜を見る会場も駐車場もスムーズに止めることが出来ます。

場所取りも可能ですので休日の場合は、桜の下など、良い場所を確保する場合は開園と同時に行くことをオススメします。

スポンサーリンク



アクセス

電車

✿お花見循環バス
桜の咲き始め~散り終りの期間中、高遠町内を循環するバスです。
*高遠駅を発着とし、城址公園・歴史博物館等を循環するので高遠のまち歩きに便利です。
*運賃は小学生以上1回のご利用につき100円必要です。
*ペットはゲージ等に入れるなどし抱いてご乗車をお願いします。大型犬はご遠慮ください。
*約20分間隔で運行する予定ですが、混雑の状況により遅れる場合があります。

路線区分 運行時間 料金
(1回)
高遠駅→本町→なつかし館前→ループ橋下→花の丘公園入口→
城址公園→歴史博物館→城址公園入口→本町→高遠駅
平日:午前9時~午後5時
土日:午前7時~午後5時
*約20分間隔で運行します
100円

✿さくら祭りシャトルバス
さくら祭り期間中の渋滞対策として、最盛期に合わせてシャトルバス運行予定。
*P3(高遠中学校)  をご利用になる方はシャトルバスが便利です。
*最盛期の土日のみP23(伊那市役所)からシャトルバスが運行します。
*状況により運行が変更されることがあります。運行状況をお確かめのうえおでかけください。
*運賃は小学生以上1回のご利用につき必要です。
*ペットはゲージ等に入れるなどし抱いてご乗車をお願いします。大型犬はご遠慮ください。

路線区分 運行時間 料金
最盛期の
9日程度
 P 3 ( 高遠中学校 ) ⇔
城址公園ループ橋上
平日:午前9時~午後5時
土日:午前7時~午後5時
100円
(1回片道)
P20(若宮)  ⇔城址公園ループ橋上
*大型バス(予約のみ)
無料
最盛期の
土日のみ
P 23 ( 伊那市役所)   ⇔白山橋
※最盛期土日の
市役所駐車場開設日のみ運行
午前8時~午後5時
*市役所発高遠行き最終便:午後3時発
*白山橋発市役所戻り最終便:午後5時発
100円
(往復)

✿夜桜シャトルバス
最盛期の夜桜をお楽しみいただくのに便利です。
*運行期間中はP20への駐車料金は無料となります(普通車のみ)
*状況により運行が変更されることがあります。運行状況をお確かめのうえおでかけください。
*運賃は小学生以上1回のご利用につき必要です。
*ペットはゲージ等に入れるなどし抱いてご乗車をお願いします。大型犬はご遠慮ください。

路線区分 運行時間 料金
(片道)
高遠駅⇔P20(若宮)⇔城址公園ループ橋上 ※最盛期の土曜日のみ
午後5時~午後9時
100円(1回)

引用:伊那市観光協会 公式サイト

駐車場

♦駐車場は予約受付できません。(先着順)
*現地係員の指示に従っていただくようお願いいたします。
*駐車場内でのトラブル等は一切責任を負いかねます。
【有料:約400台】

公園周辺 P5,P7,P8,P9,P20,

市営駐車場料金表
区     別 駐 車 場 No. 金額(税込)
大型バス・中型バス P9、p20 4,000円
マイクロバス(全長7m未満かつ乗車定員29人以下) 2,000円
普通乗用車 P5、P7、P8
*P4,6,24,25は民間
1,000円
自動二輪車・原動機付自転車
※P8(花畑)上段に舗装専用スペースあり
P8 200円

*他の有料駐車場をご利用後、高遠町歴史博物館隣接駐車場(P8) を利用する場合は駐車料金無料になります。
ただし、同日中に限り。また駐車スペースに限りがありますので、満車の場合はご容赦ください。

【無料 臨時駐車場:最大2800台】

◆土日平日
P1(総合グランド),P2(文化センター),P3(高遠中学校),P11(弁財天河原),P17(ほりでいパーク),p21(若宮)

◆土日のみ
P10(高遠小学校),P18(高遠高校),P23(伊那市役所)
*開花状況により閉鎖の場合あり。最新情報をご確認ください。

引用:伊那市観光協会 公式サイト

お花見シーズンの駐車場は特に混雑が予想されます!

高遠城址公園は10時を過ぎると、どんどん来場者が増えてきます。

駐車場難民にならないためにも、9時より前に駐車場に入ることをおすすめします。

交通規制もありますのでご注意くださいね

まとめ

今回は「高遠城址公園の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!ライトアップは!?混雑状況は!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

日本三大桜名所の「天下第一」である高遠城址公園は十分人気スポットですがそこに、1500本以上の固有の桜「タカトオコヒガンザクラ」の桜雲海が同時に見れる上にライトアップもありと、こんなSNS映えするスポットは行くしかないですよね♪

高遠城址公園の桜は日本三大桜名所の「天下第一」と言われるだけの超人気お花見スポットです。

全国的はもちろん外国人観光客にも名人気スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の日本三大桜名所も気なる方は

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。