キャンプで星空を楽しもう!?2020年8月以降の流星群の日程は!?キャンプで流星群を見るための道具とは!?

普段、星を見ていますか?

キャンプに行くと夜は満天の星空を見ることが出来ます!?

タイミングを合わせば、流星群を見ることもできます!!

そのような、景色をあなた自身や、お子さんに見せてあげたくありませんか?

今回は『キャンプで星空を楽しもう!?2020年8月以降の流星群の日程は!?キャンプで流星群を見るための道具とは!?』について紹介していきます。

それではいってみましょう~♪

スポンサーリンク



キャンプで星空を楽しもう!?

あなたは最近、星を見ていますか?

普段の生活が忙しくて見ているひまがないかもしれません。

しかも、人が住んでいる場所は明るく星があまり見ることが出来ません。

インスタのように実は星はこんなにもたくさんあります。

普段の生活ではなかなか見ることが出来ない量の星ですよね♪

こんな星空を見るためにはキャンプに行くしかありません!?

8月に観測されたペルセウス流星群です!?

星空だけでなく、流星群の日程にあわせてキャンプに出発すれば、夜に天体ショーの始まりです!?

お子さんは流れ星って見たことありますか?

もし見たことがない場合は、一緒に見に行くことをオススメします。

口で言うよりも、一緒にみたほうがわかります。

しかも、小さい間にいろんなことに興味を持ってもらうとお子さんの成長にもつながりますよね♪

次のセッションでは2020年8月以降の流星群を紹介していきますね。

スポンサーリンク



2020年8月以降の流星群の日程は!?

2020年8月13日にペルセウス流星群がニュースなどで取り上げられました。

流星群はニュースでも取り上げられます。

でも、極大の当日が多く、普段から天体観測になれていない人は、万全の態勢で流星群を見ることはできません。

キャンプでロケーションが最高のタイミングで星空を見たくありませんか!?

8月13日のペルセウス流星群以降の日程を紹介します!?

流星群名 流星群出現期間 極大
りゅう座流星群 10月6日~10月10日 10月8日ころ
おうし座南流星群 9月10日~11月20日 10月10日ころ
オリオン座流星群 10月2日~11月7日 10月21日ころ
おうし座北流星群 10月20日~12月10日 11月12日ころ
しし座流星群 11月6日~11月30日 11月18日ころ
ふたご座流星群 12月4日~12月17日 12月14日ころ

このように日程が決まっています。

特に極大の日程が流星群を一番みることが出来る日程です。

注意

①あくまで、予想の日程です。年によっては1日~2日は前後することがあります。

②一般的な出現期間です。流星群が必ず見れるということではありません。

流星群を見に行くのであれば、極大の日程に合わせることをオススメします。

極大以外の日は小さな星も流れているので見にくいのでわかりにくいです。

流星群を見るのであれば、見やすい日を選んだ方が天体観測を楽しむことができます!?

お子さんと一緒にぜひ、流星群を楽しんでくださいね♪

でも、どんな道具があればいいのか重要ですよね!?

次のセッションでは持って行った方がいい道具を紹介します。

スポンサーリンク



キャンプで流星群を見るための道具とは!?

望遠鏡

天体観測で外せないのは、やはり、望遠鏡ですね!?

望遠鏡はこだわれば、レンズやファインダー、三脚などなど、いろいろカスタマイズできます。

どんなメーカーがあるかわかりませんよね!?

Vixen(ビクセン)という国内メーカーをご存知でしょうか。

国内の望遠鏡シェアNo.1のメーカーなんです。

シェアNo.1ということは一番使われているということです!

なぜ一番使われているのか!?というと製品(望遠鏡)がいいからです!

みんなが使っているということは安心できる一つの要因となりますよね!?


初めての天体観測を本格的にお子さんと一緒に楽しむことが出来る望遠鏡です。

双眼鏡

キャンプは荷物がいっぱいという場合は双眼鏡という選択肢もあります。

双眼鏡もVixen(ビクセン)からです。

しかも、キャンプメーカーで有名なコールマンとコラボ商品です。


 

さすが、アウトドア専門店とのコラボ商品です。

特徴は
  1. 防水加工
  2. 傷つきにくいラバー外装
  3. メガネをしていてものぞきやすい仕様

アウトドアメーカーの強みがでた商品です!

もちろんレンズ部分は先ほど同じVixten(ビクセン)ですのでご安心ください!?

コンパス

いま、スマホにもコンパスがアプリとして持っておけますので、必要ないかもしれません。

スマホの光が気になる方は購入をオススメします!

星座早見盤

夜空の星を見ていると、だんだん、『あの星はなに?』『北斗七星はどれ?』『星座は?』など興味を示します。

人間の本質は学びたい生き物なのです。

それが、お子さんの場合どうでしょう?

子どもは、好奇心のかたまりです!?

流星群や星空をみたら次々に質問がきます!!

私は、答えられませんでした・・・ 涙

そんな時に役に立ったのがこの星座早見盤です。

質問が来たときは、持っててよかった思えるアイテムです。


 

防寒着

ペルセウス流星群のあとは10月からまた流星群による天体ショーがはじまります。

秋になり、昼間は、すごしやすい季節となっています。

が、夜になると肌寒くなってきます。

流星群の天体ショーの観察や星空をみるために選んだキャンプ場は高原や標高も少し高いところを選ばれているハズです!!

そうなると、昼と夜の寒暖差は大きく、防寒具は必需品となります。

でも、『気温がわからないのでどんな防寒具があればいいのか?』となると思います!

予約時に、かならずキャンプ場に昼間、夜間の気温を確認することをオススメします。

でないと、秋のキャンプからは場所によってですが、標高がすこしと高いところは夜はとても寒いことがあります。

そうなると、楽しいキャンプのはずが、キャンプに対して少し、マイナスイメージがついてしまいます。

それはとても残念なことですよね!

なので、ネット予約の場合は備考欄などに『昼間、夜間の気温はどれくらいでしょうか?』記載し、電話で予約時に確認してください

キャンプ場はとても親切なので聞くとすぐに教えてくれます。

防寒対策をしっかり取って流星群の天体ショーをお子さんと一緒に楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク



まとめ

今回は『キャンプで星空を楽しもう!?2020年8月以降の流星群の日程は!?キャンプで流星群を見るための道具とは!?』について紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

流星群は普段なかなか見ることのできないイベントです。

天体観測って大人も子供も興味がでるイベントです。

私の息子はキャンプという特別な空間で流星群の天体ショーをみた時、目が輝いていました。

そして、めっちゃ星や星座を聞かれました・・・ 汗

次はいつ行くの???と子どもからのさいそくがあり、10月に流星群を見にキャンプに行く予定です!

親子のふれあいにもなりますので、流星群の見やすいキャンプでお子さんとぜひ見てくださいね!

この記事が、あなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ユウヒ
2児のパパで子育て奮闘中です。 子どもが大好きなので電車に乗ったり、バスに乗ったり ドライブしたりといろんなところに出かけています。 子育ての悩み、子どもとどう接していくかの日々の悪戦苦闘による解決方法を書いていきます。