小学生が日本地図を簡単に覚える方法!?Nintendo Switch桃太郎電鉄を100年プレイしてください!!

小学校で日本地図を覚えないといけないですよね!

しっかり覚えていきたい!

でもおぼえられない 涙

日本地図が興味がない場合は本当に覚えることがつらい!

私も、苦行で、つらい思い出しかありません。

いつの時代でも日本地図は興味がなければ機械的に覚えるだけなので苦痛です!

しかも、テストの対象となります。

要するに、成績に直結します!

ところで、あなたが日本地図を覚えるときは何を使いましたか?

今、お子さんが日本地図を覚えるときは何を使ってますか?

そうです!社会科の教科書と地図帳ですよね。

何年たっても日本地図を覚えるときは、使う教材に大きな違いはありません

これでは、覚えることが得意な人がテストの点数が高く、良い成績になることは間違いないですよね!

今回はそんな、日本地図を覚えることが苦手な小学生が日本地図を簡単に覚えられる方法を紹介したいと思います!

題して『小学生が日本地図を簡単に覚える方法!?Nintendo Switch桃太郎電鉄を100年プレイしてください!!』

それではいってみましょう~♪

スポンサーリンク



小学生が日本地図を簡単に覚える方法!?Nintendo Switch桃太郎電鉄を100年プレイしてください!!

小学生で日本地図を簡単に覚える方法は桃太郎電鉄を100年プレイすることです♪

100年というのはゲームの中での話です。

桃太郎電鉄の公式サイトでは1年が約18分で100年だと約30時間だそうです。

桃太郎電鉄はNintendo Switchでプレイできる、テレビゲームです!

ただのテレビゲームではありません!

なぜ、日本地図を簡単に覚えることが出来るのかを紹介します!

ここがPoint!
  1. ゲームなので勉強している意識がない
  2. 都道府県だけでなく、県庁所在地や特産品も覚えられる
  3. プログラミング思考が学べる

順番に紹介していきますね♪

ゲームなので勉強している意識がない

日本地図の都道府県を覚えることはとてもつらいです!

特に興味がないものを覚えることは苦痛でしかありません。

ゲームをしている時に勉強している意識はありませんよね!

桃太郎電鉄は、スゴロクで全国の駅を回るというテレビゲームです!

いろいろな都道府県を回ることで各都道府県の名前、場所を覚えることが出来ます!

同じ都道府県を何度も回ることで、場所を覚えていきます。

ゲームならではの、イベントがあります!

イベントが発生したりすると記憶に残りやすくなります(インプットされやすい!)

地図帳を眺めてひたすら覚えるよりは確実に頭に入ってきやすいです。

ここがポイント
  • 勉強している意識がないので頭に入ってきやすい!
  • インプットされやすい!

都道府県だけでなく、県庁在地や特産品を覚えることが出来ます

県庁所在地特産品を知ることが出来ます!

さらに駅名なども覚えることが出来ますよ♪

先ほども言いましたように、スゴロクで全国の駅を回るというテレビゲームです!

スゴロクはみんなでするゲームですよね!

親や兄弟、友達と盛り上がれます!

このみんなで盛り上がれることが重要ポイントです!!

みんなでワイワイ言いながら楽しみながら、この都道府県では何が有名などの情報が話がパパやママから出ると、『ヘー、そうなんだね』と学べますよね♪

人から聞いて学ぶことは頭に残ります!

人から聞くことの方が机に座って地図帳を見て覚えるよりもとても効率的です。

ここがポイント
  • 1人で勉強するよりも、みんなで情報交換をするほうが知らない追加情報も覚えられます。
  • インプットだけでなく、アウトプットすることで記憶の定着がしやすい。

 

プログラミング的思考が学べる

プログラミング的思考が学べます!?

プログラミング的思考は2020年より小学生の学習指導要綱に記載されています。

桃太郎電鉄はスゴロクで、ゴールを目指します。

しかも、駅を通るルート以外にフェリーや飛行機を使って目的地(ゴール)を目指します!

対戦相手よりもいかに速くゴールできるかが勝利のポイントです。

となると、どのルートを進めば早くつくかを考えながら、ゲームを進めます

これこそ、プログラミング的思考となります!

 

Nintendo Switch桃太郎電鉄のメリット、デメリット!?

メリット

  • 日本地図を覚えます。
  • 県庁所在地や特産品や周辺情報も覚えます。
  • プログラミング的思考の練習ができます。

一番は楽しんで、日本地図を簡単に覚えることが出来ることです!

地図帳をみてひたすら覚えるといった、興味のないことを覚える場合は時間がかかります。

でも、興味のあること、楽しい事は頭に残りやすく、記憶の定着につながりやすいです!

お子さんに興味を持ってもらう方法を感がることが一番です♪

 

お子さんも他の科目の勉強で大変です!

頭を使って解答を導く科目はいっぱいありますよね。

なので暗記はゲームでたのしく覚え、ゲームでリフレッシュしたことで、メインの科目に取り掛かることができます。

お子さんの勉強の負担を軽減し、時間も無駄にしません!

お子さんの、勉強方法を工夫することを教えてあげることも親の務めだと思っています♪

デメリット

ゲームにはまること。

一番デメリッはゲームにはまってしまう可能性があるということです。

ゲームは時間を忘れてしまうほど楽しいです。

勉強との両立はとても重要です。

お子さんとのゲームに対する約束ごとやルールをしっかり決めておくことをオススメします!

 

ハードを買う必要があります。

 

 

桃太郎電鉄はNintendo Switchというゲーム機のハードが必要です。

Nintendo Switchを持っている場合は良いのですが、もってない場合は結構な出費となります・・・

 

ゲームでテストの点数が上がれば、勉強に対するお子さんの自信につながります!

他の教科にもいい影響がでできます。

お子さんと親でWIN WINの関係となりますよね♪

出費は安いものではないでしょうか。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥5,564 (2021/08/03 10:39:41時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

今回は『小学生が日本地図を簡単に覚える方法!?Nintendo Switch桃太郎電鉄を100年プレイしてください!!』について紹介してきました。

いかがだったでしょうか!

ゲーム機で勉強時間が少なくなるというのはゲームの内容次第です。

今回紹介しました、Nintendo Switch桃太郎電鉄のように遊んでいるけど学んでいる成績に直結しているゲームをお子さんに紹介していけば、本人はゲームして遊んでいるけどしっかり学んでいるということになります!

お子さんの勉強の負担を軽減できますよ♪

ゲームで遊ぶルールを決めて、勉強に活かしたいですよね。

私も、小さい頃にこんなゲームに出会っていれば社会科の成績は良かったかもしれません♪

いまから、息子と一緒にNintendo Switch桃太郎電鉄を楽しみたいと思います

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です