目黒川の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?

東京の超人気花見スポットの1つといえば、「目黒川の桜のお花見」ですよね!!

毎年多くの人が目黒川の桜のお花見を楽しみいますよね。

目黒川の桜のお花見といえば東京都でも上位にランクインされていますのでとても有名です。

しかも東京都だけでなく、関東の中でも超有名なお花見スポットとなっていますので、東京都の方だけでなく、日本中からこの目黒川の桜をお花見しようと来場されています。

そんな、目黒川の桜のお花見の桜の種類はソメイヨシノなんですが、2019年で800本以上の桜が咲いています!

すごい多いですよね 驚

目黒川にしだれているピンク色の色鮮やかな桜と提灯のコラボがとても美しいことで有名な桜のお花見スポットです。

今回はそんな、目黒川の桜の花見の気になる満開の見頃の日程や、穴場スポット、混雑状況、ライトアップなどを紹介していきます。

題して「目黒川の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」

それではいってみましょう~♪



目黒川の桜の花見2020!満開見頃の日程は!?

桜の満開の見頃はいつごろ!?

目黒川沿いの桜は例年3月下旬から4月上旬が見頃となっています。

ウェザーニュースによれば

2019年では3月21日に開花宣言し3月30日が満開日で見頃となっています。

2019年は目黒川の川上は平年並みの桜の開花だったようですが目黒川の川下は開花が遅かったようです。

目黒川の川上、川下は目黒新橋を境にしたものとなっています。

2020年の開花の新しい情報があれば更新していきますね。

ウェザーニュースの2020年の桜の予測が発表されました。

開花予想は3月17日

満開予想は3月23日

と発表がありました。

 

スポンサーリンク



目黒川の桜の花見2020!穴場のスポットは!?

 

目黒川の桜のお花見人気スポット!?

目黒川お花見クルーズ

目黒川の桜のお花見の鉄板ともいえる人気スポットはもちろん目黒川お花見クルーズですよね!

なんといっても、人混みを気にすることなく目黒川の両側のしだれ桜を一度に堪能できます。

しかも、目黒川のしだれ桜を真下から見ることができますので、この景色をを見ることが出るのは目黒川のお花見クルーズに乗った場合しか見ることが出来ませんよ!

そして、桜の花びらが川一面に広がった中をクルージングで楽しむことができるという、贅沢この上ない体験をすることができますよ♪

お花見の時期は3月下旬から4月上旬です。

まだまだ肌寒い季節ですし、クルージングで風をうけることで体感温度が思った以上に低く感じることが予想されます。

手袋、厚手の服装といった防寒をしっかりしておいてくださいね♪

お花見クルーズの詳細情報ですが

2019年は3月21日から4月10日の間でした。

2020年は3月20日(金)~4月12日(日)の間となっていました。

天王洲ヤマツピア桟橋から出港して、天王洲ヤマツピア、大崎、五反田まで船が進むようです。

ZEAL CRUISEは2月1日より事前予約できますので、興味がある方は早めにCHECKしてみてくださいね♪

桜橋

桜の写真を撮る絶好のスポットといえば「桜橋」と言えます。

なんといっても、中目黒駅からすぐの場所にあるうえに「桜橋」と書いてある通り、たくさんの桜が咲いてのが橋の上から見ることがきますよ。

特に川の幅が狭くなっていることもポイントの一つで桜と桜の距離が近いことで桜のトンネルように見えますよ♪

中の橋

もう1つの 桜の写真を撮る絶好のスポットといえば「中の橋」ではないでしょうか!

中の橋は池尻大橋駅から中目黒駅までの途中にありますよね。

橋の色が真っ赤な「中の橋」とピンク色の桜の花びらがとても色鮮やかに見ることが出来ます。

よく、ドラマのロケ地としても有名で、桜の季節には多くの人でにぎわいますよ。

本当にSNS映えする場所の一つです。

目黒川の桜の花見の穴場スポットは!?

目黒川の桜のお花見の穴場スポットはどこなのか!?気になりませんか?

目黒川は東京都の世田谷区、目黒区、品川区の3つの区を流れる川です。

目黒川の桜のお花見といえば、アクセスがいいということで東急東横線の中目黒駅からスタートする人が多いのではないでしょうか!

実は、それ以外にも、東急田園都市線の池尻大橋駅やJR山手線の目黒駅・五反田駅からも桜のお花見をすることができるんです!!

特に目黒川の桜のお花見の穴場は、ズバリ!東急田園都市線の池尻大橋駅エリアです。

池尻大橋駅は駅を出てすぐに桜並木が並んでいます。

中目黒駅の混雑具合の違いにビックリするくらいにゆっくりと桜のお花見を楽しむことが出来ますよ!

中目黒駅から池尻大橋駅に向かうルートもいいと思います。

特にSNS映えするスポットの「桜橋」や「中の橋」を通りますので写真を撮る絶好のスポットをおさえることが出来ます。

池尻大橋駅附近にはけっこう、飲食店があるんです。

中目黒駅ほどではないのですが、混雑していないので食事を楽しむことが出来ますよ。

注意点としては、池尻大橋駅付近では屋台といった露店がありません。

静かな雰囲気でとなり、散歩しながら桜のお花見をするといった印象です。

なので中目黒駅付近のように食べながらみんなで盛り上がった桜のお花見をしたい場合は少し不向きかもしれません。

池尻大橋駅エリアがおすすめ

 



目黒川の桜の花見2020!混雑状況は!?

中目黒駅周辺が一番の人気スポットと言われるほどお花見の人がいっぱいでとても混雑しています。

中目黒駅を出たら、すぐに交通整理をするほどです 驚

基本的に混雑するのは土日祝です。

時間帯は11時~15時の間と18時~19時が混雑しやすい時間帯となっています。

そして、目黒川の桜のお花見の場所取りは禁止されています。

ゆっくり座ってお花見をすることが出来ないということですね。ご注意くださいね!

その代り中目黒から近い順に西郷山公園、菅刈公園、中目黒公園、区民センターで宴会が出来るようになっています。

西郷山公園

会社の花見の場所取りをしていることが多いので、朝早くから場所取りをした方がいいですよ。

前日に場所取りをすると撤去される可能性があるので早朝より場所取りをすることをオススメします。

菅刈公園

西郷山公園のすぐ隣になりますね。

子どもが遊べる遊具があります。

お花見の季節になると仮設トイレが設置されます。

そして、酒宴が禁止なんですね!!

酒宴が禁止なので場所取りもそんなに大変ではないと思います。

10時頃までに場所取りにくれば大丈夫だと思います。

お子さんと一緒にお花見をする場合はぜひこの菅刈公園をおすすめします。

中目黒公園

家族での桜のお花見が多い公園です。

公園内にも桜はあるのでお花見を楽しみながらゆっくりできる人気の桜のお花見スポットです。

場所取りはその日の朝9時頃くらいからであれば十分かと思います。

 

ライトアップは!?

お花見の時期になると、17時よりライトアップがはじまります。

2019年は3月23日~4月10日でした。

場所は天神橋~宝来橋の区間です

2020年の情報がわかれば更新していきますね。

 

 

スポンサーリンク



アクセス

電車

東急東横線・東京メトロ日比谷線:中目黒駅(屋台などお祭り気分を楽しみたい!

東急田園都市線:池尻大橋駅(比較的静かに桜を楽しみたい!

JR山手線:目黒駅or五反田駅(少し歩いて桜を楽しみたい

お花見シーズンはとても混雑が予想されます!

シーンによって使い分けてみてはいかがでしょうか♪

まとめ

今回は「目黒川の桜の花見2020!満開の見頃の日程は!穴場スポットは!混雑状況は!?ライトアップは!?」ということでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

目黒川の桜のお花見は東京でもトップクラスでとても有名ですし、全国的にももちろん世界的にも名スポットですので、気なる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

その他の名所も気なる方は

この記事があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です